IMG_1484.JPG朝7時起床。今回泊まってた宿はカプセルみたいな部屋みたいなよくわからん造りの部屋。ま、ベッドはあったのでちゃんと寝れたがやっぱり空調の設定ができないのはあんまり好きじゃない・・。
難波のバス停から8時の伊丹行きのバスに乗り込み空港へ向かう。約40分で伊丹に到着。電車でちょこちょこ乗り換えるよりこっちの方が楽なのだ。
そこから9時半の飛行機で羽田へ飛ぶ。東京~大阪間は飛行機なら1時間弱、新幹線なら2時間半、バスなら8時間って所だ。タイムisマネー。
で、11時前に羽田に到着してから連絡バスで国際線に移動。ここでチェックインしてようやく一安心。
こうやって書くと上手い流れだが、この流れのどこか一つでも狂ったら最後の羽田まで辿り着けなかったわけだからずっと安心ができなかった。
それもあって打ち上げに夜中から参加もできなかったのだ・・。
寝坊したらアウトだったからね。飛行機~寝坊を3度やった事があるのでちょっとトラウマ。
ま、とはいえ何とか韓国に到着。
今回は金浦空港。ここは東京で言ったら羽田みたいな感じでソウルに一番近い空港。
いつもはインチョンって言って成田みたいな感じでソウルまでバスで1時間くらいかかるところに降り立つから今回は結構アクセスが楽だってことだった。
空港に着いてまずお金をおろす。「おろす」と言うのはクレジットカードでお金を引き出すということ。
何回か行って気付いたんだけど、両替所で手数料10%とか持ってかれるからクレジットカードでお金を引き出してその手数料と日割りの利息を払う方が全然安い。と思う。実際の数字を見てそう思ったので・・。でもみんな両替所に現金を持っていくんだよね・・。どうしてだろ?
で、今回は二泊三日なので30万ウォン。感覚的には3万円分くらいなんだけど、今は円高がすげーから2万円相当。超ラッキー!!
で、初の一人旅韓国だったので、路線バスにでも乗ってみようかと1万ウォン札を持って乗ってみたらまさかの高額紙幣による乗車拒否・・・
え~!!だって空港に来るバスでしょ?両替仕立てでそんな細かい札持って無いよ!!って。
しょうがなくタクシーに乗る。バスだったら1,000ウォンなのがタクシーだと25,000ウォン。25倍跳ね上がる・・。とは言え日本のタクシーに比べたら激安なので、30分以上乗って高速道路も使ったのに1600円くらい。ん~円高万歳。
DSC06593.JPGで、シンチョンって街まで行ってそこからゲストハウスにチェックイン。場所的にはマジ分かりにくい場所で、看板も出て無いし、そもそもハングル読んだら名前違うし・・。日本人向けにその名前でやってるゲストハウスらしい・・。
紛らわしいわい!
とはいえ、そのゲストハウスが超良かった。部屋はメチャメチャ狭くて2畳無いくらい。
ベッドもシングルの半分くらいのメチャ狭いベッド。独房みたいな感じかな?でも、ちゃんと清潔な感じだったし、シャワー、トイレ、食卓は共同で付いてるし、何より食卓の横に置いてあるジャーに24時間米が炊いて置いてあって、冷蔵庫のキムチとのりは食べ放題らしい。
これで一泊1600円くらいだからメチャ安いだろ。
ゲストハウスに荷物を置いて、そこからホンデというライブハウスが乱立する下北みたいな町に繰り出す。
ホントの目的のUNIONWAYのライブを見に行くことに。
IMG_1495.JPG到着してすぐAKI-HEROと合流したので、一緒に軽く腹ごしらえ。
実は来月のdustboxとlocofrankのツアーにも行こうと思ってたんだけど、対バン数の都合でPropeller21の出演がなくなってしまったので、今回のゆーこときカズのとしかずくんとシュウのバンドの対バンで見れるタイミングって事だ。
ってか、としかずくんとシュウのユニットもSHACHIで最後に行った福山以来なのですげー楽しみだった。
DSC06584.JPG今回はTODAYxSPOTも出てたのでホントにUNIONWAYな感じのイベント。
初めて行ったGOGO’S2ってライブハウスだったけど、結構良い感じのステージだったと思う。
ってかホントこのホンデって街には数え切れないくらいのライブハウスが点在している。ざっと30個はあるんじゃないだろうか?
これだけのライブハウス、バンドが居るのにシーンができないと言っているUNIONWAY KOREAの連中の声がたまにハテナ?になる。
ま、そんなこんなもライブはガッツリ楽しませてもらった。
DSC06589.JPG終わってからは打ち上げ。今回はプルコギ。もちろん辛い。でもやっぱり旨い!
俺が座る席にはビールなんて出てこないのでひたすらチャミスル(焼酎)をぐいぐいやってた。
と、そんなfacebookをアップしてたらへジョンが話題に乗ってきた!
どうやら近くで飲んでいたらしく、こっちに来てくれると!
超ひさびさの再会。facebookとかではちょこちょこ見てたけど、元気そうで何よりだった。
一次会後にひともんちゃくあったが、そこまで騒ぎもでかくならず二軒目へ・・・
で、気付けば朝の4時・・。
ってか7時に起きて飛行機乗って移動しまくってたわけだからクソ眠い・・・。
ということで、4時に「お先~」って言ってシュウと一緒にタクシーで帰った。
ぶっちゃけタクシーとか韓国人のガイドナシで乗れるようになった自分が居た。
そしてゲストハウスへ。
ゲストハウスは門限も無いので、そっと入って部屋へ行き、そのまま寝てしまった・・・。
日本よりも気持ち暖かかったかな?なんて思えた韓国だが、夜はやっぱりひんやりする。
5時前だというのにゲストハウス周辺の焼肉屋にはまだまだ人が沢山いるし、肉を焼いてるにおいがする。
すげー国だよな~。
ってつくづく思う。
なかなかヘビーな弾丸移動の一日であった。