昨日はSHACHIのスタジオ。いよいよ今週末に控えた九州ツアーのセトリを組んできた。

福岡はこのSHACHIになってから3度ほど行く機会をもらえてライブをやれたけど、久留米はほんとに久しぶりの土地。すべちゃんの時代にには結構行ってたのは、九州の高速のちょうどど真ん中に位置して、そこを拠点にしておけば上下左右どこへでも行けた時代。今はまた別の道や行き方ができてるからそんなでも無いかも知れないけど。

あとUn-doのレーベルメイトであったSUGAR HILLが居たのもデカイなー。FULL MONTYも地元だったし、何だかんだでそういったバンドの縁も自分にとってはメッチャ深い町だった。

その後SUGAR HILLは動きが止まって、ギターのナオキはFULL MONTYに加入して上京してきて…ってなってなお距離が空いてしまった感じ。その後カリブの海賊(後にFOREVER YOUNG)とか力を付けて新しいシーンも生まれてるみたいだけど自分たちの解散のタイミングとかも重なって更に距離が離れてしまった気がする。

それでも、FULL MONTY、FHOOTERSと活動したナオキも落ち着いて地元に戻って、こうやって新しいライブハウス「ウエポン」を作って、俺らみたいなバンドにもまた遊び場を提供してくれたから今回また久留米に行くことができるんだ。本当にありがたい。

「遊び場」って書いたけど、そもそも久留米にWEST POINT(通称ウエポン)って練習スタジオ兼ライブスペースがあって、そこがFULL MONTYやSUGAR HILLとか地元バンドのたまり場で遊び場だった経緯なんだよな。うちらもツアーで久留米に行ったオフ日とかウエポンでスタジオ入ったり一緒にラーメン食べに行ったりとかしたもんだ。

そんな久留米ってSHACHIにとって凄く居心地の良い街だった気がする。だからそんな街にまた行ける事が倍嬉しいのかも知れない。

宮崎はSHACHIが初めて回った九州ツアーの時にSUGAR HILLに連れて行ってもらった土地。当時はZETTONって駅から離れた住宅街の真ん中にあった箱だったんだけど、そこが移転して今は駅の近くになったFloorって箱に生まれ変わった。

そこで知り合ったのがGENERAL HEAD MOUNTAINだった。その前からドラムの海太やMINAMI NiNEのヒロキとはちょくちょくメールしたりして繋がってたな。宮崎は静岡と気候や人の雰囲気が似ててこれまた居心地の良い空気が吸える街だ。

ZETTONのボスの飯田さんが初めて行った時に連れて行ってくれたチキン南蛮の「おぐら」が忘れられない。当時炊飯器を持参しながら全然お金が無いツアーを回ってた自分らはそんな高い料理食べれるわけもなく一番安いメニューを見てたんだけど、ササッと注文してくれてしかもお会計までしてくれて…っていうもてなしを受けた自分ら。

初めて訪れた宮崎って街でめちゃめちゃ温かい気持ちになれたのは一生忘れないだろうな。そんな宮崎のことがやっぱりずっと好きでツアーでも欠かさず通ってた。そんな自分らなりの気持ちが伝わったのかはわからないけど、今になって当時のSHACHIを見ていたという宮崎のバンドマンと良く会う気がする。

そんな2箇所を今回チョイスした「ヒマワリ」のレコ発ツアー。

曲順とかもバッチリ作り上げたのでこれをやるのが楽しみだ。この週末は楽しみだなー。

おつかれさんでしたー。