朝は晴れてた天気も夕方には結構降り出した雨。夜は教習の二日目があったんだけど「いよいよワイパー教習か?」って思ったけど夜には上がってた。

前回同様に雑居ビル3Fの学校で先生を待ち、そこから教習車で近所の教習所まで連れて行ってもらってマンツー。ギリギリで前回の復習を済ませていよいよ2度目のハンドル。

一回目の時よりはだいぶスムーズな操作ができたんじゃないかなと。何となく感覚は掴んだもののまさかの今回はプリウス。全然エンジン音しないし、操作も違うので教習本や前回教わったのと違うやーんって突っ込みたくなるが、これが試験車両になっていることもあるみたい。覚えなきゃ。

過信は禁物だけどバイクに乗っている時と交通法規は一緒なのでそういった感覚は似てるものがあると思う。後はハンドル操作や死角がバイクとは全然違うのでそれになれることと、アクセル・ブレーキの感じかなー。覚えなきゃいけない感覚が結構多いなーと思った。

1時間半くらいの乗車もあっという間で終わり22時くらいに開放される。

近所で軽くメシを喰ってから帰って色々してた時にまさかの大事故…。

このところ腰から来る足が痛かったんだけど、たぶんそれも原因の一つなんだろうけど、階段を踏み外した時に足の親指の爪がベロンと剥がれてしまった…。メッチャ痛い。

夜中の2時くらいだったので病院はやってないし、こんな時ってどうすれば良いんだろう?とかとっさに考えるわな。救急車呼ぶべきか?自分で応急処置して翌日病院か?もしくは病院なんか行かずに自分で治るレベルなのか?とか。

医療に携わってるわけじゃないからそんなんわからんから普通の人だったらパニックだよな。

で、とりあえずこういう時に色々相談できるダイヤルがあったなーなんて調べて「#7119」って番号を見つけて電話。

…が夜中だからスゲーテンション低めの対応。

まぁね、ただ爪がめくれたくらいで電話してくんなよって思うかもしれんけど、こっちからしたらどうすれば良いかわからんから電話してるわけで、そのための相談じゃないのー?って思う。結局「今から行ける外科の病院探しましょうか?」みたいな対応で、そんなんググればすぐ出るわ!ってなる。

聞きたかったのはどういう処置したほうが良いよとか、病院行ったほうが良いよとかそういうのだったんだけど、「今から電話番号教えるから自分で決めてくれ」的な突き放され感にそのままガチャ切り。

いやー使えんわーあれ。救急車が必要かどうかを教えてくれるシステムって認識だったけど、それなら直接119に電話して聞いたほうが良かったんかな?って思うほど。俺の足の大惨事は緊急性があるのか無いのかくらい教えてくれればいいのに。

結局病院まで行くのも結構な距離だし、救急車呼ぶほどでも無いし、タクシー代かかるし、時間外の診察高いし…我慢できそうだし…って最終的には睡魔に勝てずとりあえずガーゼ巻いて就寝。

爪って剥がれちゃったらみんなどうするんだろう?ほっといたら後から生えてきて勝手になおるんかな?消毒液ぶっかけておけば大丈夫かな?

とりあえずまだジンジン痛いけど…。

災難続くなー。おつかれさんでしたー。