昨日はCATS EYEのリョウとケンシロウを自宅に招いてiPhoneアプリのGaragebandのレクチャー会を開いた。

このアプリって500円位のアプリなんだけど、PCのソフトで考えたら一万円前後の価値の機能を持っているものなので使いこなせればかなりバンドの作曲活動に役立つと思う。近作の曲作りの段階で俺が見たところ段取りがあまりよくなさそうに思えたので、そういった部分を改善させて次作ではもっと効率よく良い作品を作れるようにと。

で、ドラムの打ち込み方から教えようかとギター弾かせてそれに口でドラムのリズムを言ってもらって・・とかやってたらリョウがおもむろに取り出したiPhoneで録音したスタジオテイクで叩いてたレンジュのドラムが結構いい感じだったので、これならスタジオで一人で叩いたのを録ってもらって録音したほうが良いだろうって事になって、ドラムパターンの打ち込みはやらずに終了。

あとはギターの重ね方とか大体の操作を伝授して終了。俺が使ってるのがiPhone4時代のものなのでインターフェースのコネクト部分が昔のiPodケーブルのだからiPhone5や6には対応できてないので、この辺りはどうしようかな・・?って感じだけど。

そんなこんなと先日のパーカーの受注後の発送についての打ち合わせをやったらどうやらリョウがまだメシを食べてなかったって事がわかって、とりあえず外に出てメシでも喰おうかと近所の焼き鳥屋さんへ。

ちょっと割高なお店だけどまぁ落ち着いた雰囲気が良いので年に一回くらいは行くお店だけどその1回が昨日だったわけだ。鶏の刺身系も充実してるし、焼き鳥も焼き方がしっかりしてておいしい。大衆的なお店っていうよりかは高級な焼き鳥屋さんのイメージかな。そんなところに似合わない3人で奥の座敷を使わせてもらっちゃった。

閉店まで1時間くらいしかなかったのでサッと食べて話して終わりな感じだったけど、まぁこういったミーティングとかが結構レーベルやってると大事なだなーって思う今日この頃。色々話ができてよかった。

からの家の前で二人と別れて部屋に戻り作業を続けようかと思ったら、何だか急に寒気がしてきたのであれ?って思って布団に急いで入る・・・。

さっきまでぴんぴんしてたのに、突然寒気と間接痛・・・。何だコレ?