ルールとマナーと非常識人

昨日は仙台行きの前日だったんだけど、まさかの機材車の納車遅れがギリギリでわかり、仙台まで二手に分かれて行く事が決まった。ちょうど自分は熊谷からの帰り用に車を借りてたんだけど、その車を使って仙台に向かう事となった。

まぁ言っても免許を取って1ヶ月で八戸まで走ったのもあるし、先日も尾道もクリアしてるから仙台くらい大丈夫だろうとむしろワクワク。

と言う事で出発が早朝のため仕事終わりで車を借りに行ってくる。

いつもの流れでササッと手続きして車のキーを受け取る。走り出した後に「んーやっぱレンタカーって特有のニオイあるなー」なんて思ってたんだけど、まさかのドアポケットに大量のアイコスのカスが…。これアウトでしょ・・・。

いやいやいや、レンタカーってもう今の時代9割以上禁煙でしょ。むしろタバコが吸える車なんてもう無いんじゃないか?って思うんだけど・・。アイコスだからタバコじゃないとか思ってるんかね・・・?

ルールとマナーというか非常識人とはまさにこういう人の事なんだろうけど、めっちゃ残念な気持ちになった。

そもそも自分の車じゃ無いんだし、ダメだって言われてる事なんだし、何で停まって外で吸えないのかな?って。そういう人はマジブラックリストに入れといてほしい。まぁレンタカー屋も車の掃除してる時点で気づけよって思うけど…掃除してないってことだよね。

そしてそのまま俺が気づかずに返却して、その時にこのカス見つかったら俺のせいにされるのは嫌なので証拠写真撮っておいたけど・・。

とりあえず翌朝が早かったし、体力温存も考えて昨日はまっすぐ帰宅して早めに就寝。気持ち的には週末みたいな感じだったけど、運転ってことで呑まずの夜。こういうのも慣れてきた。

正月9連休からのまた4連休と全然仕事モードになってない気もするけど、この週末は楽しんでこようと思う。

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離: 9313.25 + 13 = 9326.25km)