約6年ほど使っていたipod。最近どうも電池の減りが早すぎるだろう?って感じるようになって、PCで調べたところやっぱり皆さんも6年~7年くらいで電池交換を考える時期みたい。
で、調べたところAppleに送れば6000円くらいで交換してくれるらしい。まぁ安いとは思うけど、いまさらipodに6000円かけるのはな・・・って思うのは俺だけだろうか?
ってことで色々調べてたら楽天市場でもipodの交換用の電池なんてたくさん売っていることを発見。早速注文。
DSC06934.JPG
そして注文して翌日の朝には届いていたコレが電池。明らかに外国製w
取扱説明書は気休め程度の挿絵とわけのわからん英語だらけなのでほぼ使えずそのままポイ。
工具も付いているがいまいち強度に不安が残りそうなものだったのでGoogleで調べて日本的なあけ方を探し出す。
DSC06936.JPG
そしてたどり着いたあけ方がコチラ。
ipodってかなりがっちり閉まっているのであけるのはかなり困難。力の加減ができない人はやめたほうが良いと思う。
裏ぶたはアルミ製なのであまり力を入れすぎると曲がってしまう可能性大・・。
結局隙間からテレホンカードくらいの厚さ(薄すぎるとカードが曲がってしまう・・。)のカードを差込
それをスライドさせてあけていくといった先人の知恵を借りる。
DSC06937.JPG
死闘格闘のすえようやく15分くらいかかって慎重に開け終わる。開いた瞬間に電源の線を基盤からはずす作業を忘れずに。
この時にプラスチックのパーツが二つポロポロって落ちてきたんだけど、どこのパーツかわからず・・・焦
DSC06938.JPG
そして第二の難関がこの電池をはずす作業。
丁寧に両面テープでがっちり止まってて更に6年という歳月を経てかなりベッタベタな感じ。ここで付属のプラスチックの工具をマイナスドライバー代わりに使って電池を慎重にひっぺがす。
鉄製のドライバーだとアルミの裏ブタを傷つけちゃうからね・・。
しかしこれはホントに固かった・・・。
DSC06940.JPG
電池を取り付けてとりあえずあの固いふたを閉める前に電源確認・・ってことでホールドスイッチを戻して電源を入れてみると見事に「りんご」マークが出てくるじゃないですか!
やった~。
DSC06941.JPG
ってことで見事に電池交換終了。
思った以上にふたを開けるのと、電池をひっぺがすのに時間を要したので15分くらいで終わる予定が1時間弱かかってしまった・・。何気に難易度が高かった気がする。
ちなみに写真は付属の工具。先っぽのへらみたいな部分がひん曲がっているのがわかると思うが、本当にたよりない工具。コレに頼るって考えたらぞっとする。
ま、何はともあれちゃんとできたしバッテリーもびんびんだぜ。
コレでまた長距離の移動もipodガンガン聴きながらいけるってわけだ。ん~満足w