西日本の大雨はずっと心配なままだったけど、東京はパラつく雨のどんよりした天気。

ホントここ数年大雨による水害がめっちゃ増えてる気がするのは明らかな地球の異常気象。すぐに歯止めがかけれるわけじゃないだろうけど、命を守る準備や行動は早めにしなければならないと思う。

震災もそうだけど、「今までは大丈夫だった」なんて言葉は通用しないのが災害なのだ。

 

そう言えば先週の土曜くらいに紛失していたことに気づいたカードケース。

普段は定期入れとして使ってたんだけど、テレワークが始まって定期を使わなくなり、毎日持ち歩かなくなって気づくのが遅れた。結構大事なカードも入っているのでだいぶ焦った。

最後に使ったのを覚えているのが先週の生配信の日くらい。ただ、そんなにあちこちに行った感じでも無いので記憶を遡りながらひとつずつ探していき、夜になってようやく普段使わないバッグの奥の方にあるのを発見して一段落。

過去に2回くらい紛失したこともあって、その度にちゃんと見つかってくれたけど、今度ばかりはGPSカードっぽいの入れておこうかなって考えた。

こんなの。

 

そんな夜はテレビ見てたらホルモンの亮とナヲちゃんがさんまさんのテレビに出てた。

ナヲちゃんはちょこちょこ最近テレビで見てたけど、亮が地上波に出てるのはびっくりしたわーw遂にここまで来たかー!って。

でもやっぱこうやって仲間が最前線で頑張ってるのを見れるのもウレシイよね。もう芸能人かー。

 

疫病や災害とか歴史の教科書に出てきた「飢饉」とか、他人事のように覚えていた言葉がどんどんリアルになってきている気がする。

備えあれば憂い無し。

そんな言葉が染みた夜だったかな。

お疲れさんでした。