昨日はこのところ自炊をちゃんとやってたのもあって帰り道にフラっと丸ノ内線の東高円寺駅で降りて呑んで帰ってきた。

東高円寺と言えば二万電圧ってライブハウスがある街。高円寺って名前は付いてるけどいわゆる高円寺ってエリアとは環七という道路を挟んで反対側で高円寺側と言うよりは青梅街道に近い中野側のエリアだと思う。

それもあってか元々はライブハウスなんて皆無の駅だったと思うけど、二万電圧ができてからは何となくこっち界隈の人たちにも認知された駅になった気がする。

二万電圧って元々高円寺にあったGEARのB2Fにあった20000V(2万ボルト)ってライブハウスが原型。あの高円寺ライブハウス大火で消失してしまった2軒の老舗パンクライブハウスのうちの一つ。

2店とも火災の後でそのままフェードアウトするかのように閉店してしまったが、元従業員の人たちやバンドの愛によって移転復活したお店が二万電圧。どうやら元の看板の権利を持ってる人が2万ボルトって名前を簡単に使わせてくれなかった面倒くさい案件っぽいと察する。

そんな東高円寺って実は車やバイクで通った時に「結構お店あるなー・・・」なんて思ってたので今回は散策も兼ねてちょっと大衆店っぽいお店を探してみた。

お店の情報は後日食べログの方にアップするとして、なかなかよいお店を見つけることができて満足。

お店選びって結構好みがあるとは思うけど、基本的には何でも食べれる人なので人が勧めてくれたりリードしてくれればそのままついて行くし文句も言わない。特に自分の好みを押し付けたり、あれがだめコレがだめってのは無い。

ただ、自分で店を選ぶってなると別(笑)色々迷うポイントが多い。こだわり的な部分というのだろうか。

・愛想の良い店員さん(カウンターしか無理とか入った瞬間の対応とか大事)
・騒がしすぎない店内(コンクリの打ちっぱなしは声が響くから苦手)
・綺麗すぎない店内(大衆食堂っぽい雰囲気が◎)
・黒板メニューの有無(料理に創意工夫があるかどうか)
・推しが脂っこいものでない(肉系でも冷製があれば◎)
・刺し身は青物を置いてるかどうか(青物の有無で鮮度がわかる)
・優しい価格(ビールは500円以内が基本)

こんなのを外観で判断するんだから相当な経験値が必要かと(笑)よく俺にお店やれば?みたいな事言ってくる人いるけどこんだけこだわったらなかなかやれないよ。

ただ先に書いたとおり、人が勧めてくれたり人が連れて行ってくれる店には上記はほぼ求めない。もうちょっと歳を取ったらわからんけど・・w

まぁそんなのを何となくクリアしてくれたお店に出会えたってわけで満足な夜。

理想に出会えた日って何か嬉しいよね。

お疲れさんでしたー。