朝は9時に起床。本当なら宿にも止まらず7時に福岡空港を飛ぶ飛行機で東京に帰る予定でチケットも抑えてたんだけど、欠航が確定していたのでとりあえずそれには乗らず他の方法を朝から考えようという事。ま、お陰でたっぷり寝ることができて体調ばっちし。

前日から何度も電話してたスカイマークは朝奇跡的に電話は繋がったけど、欠航便以外の変更可能な当日便は全部満席との事で今日中には帰れないのでとりあえず全額返金してもらうことに。

そこから他社便でも調べてみたんだけど、あっても倍くらいの三万円オーバーのチケットだらけで無理無理なので仕方なく新幹線をキープ。新幹線は移動時間が5時間だからね・・・。どうせ帰れないなら博多で遊んでいこうかな?なんて思ってたからちょっと残念。

とりあえず10時半過ぎにチェックアウトして思ったよりもお腹が空いてたのでこうなったら飯だけでも満足しちゃるぜと市場の方に向かう。最近博多での昼飯はだいたいここだなー。ボリュームあって良い。

ただ刺し身はアタリを引いたことがなかったので、今回は早い時間帯だたったし行ったこと無いところを攻めたんだけどここが大正解!なかなか良い定食を引いて満足。

からの微妙に時間があったので、そう言えばこの辺に「元祖」って言うラーメン屋さんあったよなーなんてそっちの方まで歩いてみたらなんと「元祖長浜屋」と「元祖長浜家」って2軒あるじゃんw絶対どっちかが偽物だ・・って思って調べたらどうやらどっちも美味しいらしいw

前に行ったのがどっちかも覚えてなかったので口コミ頼りにホントの元祖が「屋」の方らしいけど、美味しいと言われている「家」の方に行ってみることに。ぶっちゃけ定食一人前食ったあとでラーメンとかイカれてるぜ俺。

が、結構いけちゃうのがこの長浜ラーメンってやつなんだよなー。思ったよりもスッキリしたスープだったのでさくっと食べれてしまった。流石に替え玉まではたどり着けなかったけどこれも満足。そう言えばみんな注文時に専門用語を言ってるんだけど「イタ」とか「ナマ」とか聞こえたのは何だったんだろうか?

そこから福岡城跡の方を回って地下鉄駅まで行き、博多駅まで移動。言っても13時発の新幹線だったのでササッとお土産買ったらもういい時間。とりあえず駅弁と呑みたくなったら飲めるようにの酒をゲットしてライドン。

博多を出たときはまだ微妙な天気だったけど、徳山通過あたりでだいぶ天気が回復してきてた。途中渡る河川の水はどこも濁って増水してたのが全国的に台風だった事を物語ってたな。

新幹線のポイントが溜まってて運良くGREEN車に乗ることができたのでふんぞり返って快適な新幹線だったからストレスなかった。狭い席はちょっとキツイかな5時間。

結局移動で一日を棒に振ってしまい仕事も休みにしてもらったけど、午前中の2食のお陰で胃はちゃんと満たされた福岡滞在だったかな。

来週はまた西日本。もう台風は勘弁だぜ。

おつかれさんでしたー。