昨日は一の酉というイベントに行ってきた。

あまり詳しい知識は無かったんだけど、浅草からちょっと北上したところに「鷲神社」という商売繁盛の神様の神社があって、そこにお参りに行って熊手を買ってくるっていう願掛けのお祭り的なやつだとは何となく理解。もちろん行く前にスマホ+wikiである程度を把握w

今年から来年にかけてDUSTBOX RECORDSのリリースも続くし、SHACHIも含めバンドごとがもっともっと上を目指せるようにまずはこういう気持ちが大事だなと今年初めて行ってみたわけだ。

基本あんまり願掛けとかしないタイプでおみくじも引かないんだけど、神頼みしてる気持ちが大事だなーなんて最近思う。頼み切ってるわけじゃなくて、それくらい気持ちを成功に向けるって姿勢って言うのかな。

と言う事で東京に出て20年以上経って初めてこの酉の市っていうお参りに参加したんだけど、なんか出店もたくさん出てめっちゃお祭りで良かった!熊手は色んなサイズのものがあったんだけど、今年は5千円からスタートって事で置きタイプのかわいいヤツをゲット。

縁日を抜けながら買い食いも久しぶり。焼きそばやらなんやらの中で初めて食べて旨かったのが「シャーピン」ってやつ。餃子のパオを鉄板で焼いたみたいな感じなんだけどこれが完全にビールのあてw

そんなこんなで浅草まで下って仕事終わりだったマーと合流してハハハへ向かったんだけどまさかの定休日。何となーくそんな気もしたんだけどね。

と言う事で浅草駅前の居酒屋ピットインして軽く一杯。浅草って21時くらいになるとほとんどの店が閉まっちゃうので店選びも大変。外人とかそう言うの知らないからそれくらいの時間にうろちょろしてるけど全然お店無いからねwそこでやれば一人勝ちなのに頭の固い頑固者が多いのかな。

縁日で結構食べちゃってたのでそんなにお腹には入らず軽く前日のライブの打ち上げ的な感じで終了。何気に浅草から高円寺までは1時間弱かかるからね帰るの。

まぁこんなど平日だったけどあの「酉の市」の雰囲気を味わうことができたし、「あーこれが江戸だわー」って感じれた夜の浅草。悪くないねー。

これから毎年こういうのちゃんとやってかなきゃなー。レーベルだしなーって少しずつ意識改革。みんな頑張っていこうぜ。

お疲れさんでした。