前日からニュースでずっとやってた雪が昼くらいから降り始めた。マジでこれが1日前だったら浜松から帰ってくることできなかったな・・って考えるだけでゾッとするわ。

仕事場もみんな外の天気にそわそわし始めてた。SNS見たりニュース見たりで「早く帰らなきゃ」とか言ってる人も多数。公の発表で「早めの帰宅を」なんて言ってるくらいだったな。

まぁ言っても俺は家も近いので最悪歩けばいいかーなんて感じで、みんなは18時〜19時くらいにこぞって帰ってたけど20時すぎくらいに仕事場を出る。何なら駅混んでたらちょっと呑んで時間でも潰そうかな?くらいの感じで。

20時半くらいには大した混乱もなくむしろ混み終わって空いてる電車に乗れて帰れたのでまぁー快適wたぶんみんなメディアに踊らされていっぺんに集中しすぎて大変な目にあってたんだろうね。Twitterとかで結構逐一状況アップされてたからちゃんと情報見ればいいのにねーなんて思う。

実際震災とか起こったらまた同じようなことになるんじゃないのかなー?なんてリアルに思う。もうちょっとそう言った危機対応能力を日本人は上げておかなきゃまずいんじゃないか?とか。

あと車の人。どー考えてもこんな日に車走らせちゃダメでしょ。もちろんバンドとか配送とか公共機関とかどうしても車じゃなきゃいけない人ってのも居ると思うけど、それでも坂道避けたりとか、危なさそうなところは無理に行かないとかしなきゃね。レインボーブリッジで立ち往生とかありえんでしょ‥。死ぬよ。

チェーンの履き方知らないとかも論外だよなー。俺免許ないけど知ってるよー。危機管理能力の低さ。

そして「除雪」に対する意識の低さ。というかそもそも積もらないから除雪用のショベルとか持ってる人少なすぎ。こればかりはしょうがないけど、大通り沿いの歩道とかは区が貸し出すとかすればいいのにねーって思う。あれば俺だって手伝うよ。

何が怖いって翌日以降にこれが氷の塊になってなかなか溶けなくなることなんだよなー。こんな時ホント東京ってもろい街だって思うわ。

税金払ってるんだし、こういう時こそ使うポイントだと思うよー。都が除雪車持ってても悪くないと思うし、せめても大幹線道路くらいはきっちりやっといて欲しいと思うぜよ。

何よりこんなタイミングで東京へ観光に来てしまった外国人の皆さん残念ですねー・・・。

とりあえずなすすべ無しの東京はパニック。分かりきってた結果ですが。

と言う事で予定してたスタジオも中止・・。

お疲れ様でした皆さん。