と言う事で届いた針無しホッチキスの「ハリナックス」を使ってマスクを作るのが目的だった訳で、先日テレビで見たキッチンペーパーを使ったマスク作りに挑戦してみた。

用意するのは100円ショップで買っていたゴムとキッチンペーパーとホッチキス。

テレビの影響か、ちょうど良さそうな白いゴムだけ全部売り切れてたのでしょうがなく黒のゴムを買ってきた。ちなみにこれは子供の帽子が風で飛んでいかないようにするあごゴム(笑)

一応耳が痛くない様に優しそうなのを選ぶ。

キッチンペーパーは普通サイズを2枚も使うとだいぶ分厚くなりそうだったので一枚をミシン目で切って使った。

ペーパーは蛇腹をいくつか作るんだけど、これがないと立体的な形にならないので結構重要。1cm幅が3個くらいあれば十分だった。この蛇腹を固定するところでハリナックスを使用。ぶっちゃけもうちょっと深いところで留めたいんだけどそれ以上奥に入らないもどかしさTT

それでもなんだかんだでいい感じにボディは仕上がった。ここまでは想像していた通り。

で、ゴムはハリナックスでは厚すぎて留めれなかったので結局普通のホッチキスを使用。ここを針無しでやれなかったので、ぶっちゃけ針無しの出番なんて無いに等しい。

そして出来上がったマスクを装着したらこんな感じ。

もうちょっと蛇腹部分を上手く作れればきれいに顔にフィットしそうな感じもするけど、とりあえずちゃんと口に当たる部分がドーム状になったし、マスクとしてはそこそこ行けそう。

ちなみにもうちょっとガーゼっぽいクッキングペーパーもあったのでそれでも作ってみたけど、そっちは強度がなさすぎてゴム付けた時点で引きちぎれてしまったw素材の耐久力も結構重要な気がする。

写真の通りでどこから見てもキッチンペーパーなのが丸わかりなので、これを着けて街を歩くのには勇気が必要。視聴率の低い家の中で着けてる分にはこんなのでも十分な気がする。

ぶっちゃけ結構簡単に作れたからマジで困ったらこれでも良いのかな?なんて思うw

ただこれを造りながら思いついたんだけど、まず衛生的な点で洗濯機とかで洗えそうなフレームがあれば、そのフレームにキッチンペーパーを挟んで使えれば良いんじゃないか?って思った。

こんなやつ。

どうでしょう?ダイソーとかすぐに作ってくれそうな気がするけどw

売れると思うけどなーw

お疲れさんでしたー。