朝は海辺のコンビニで目覚めた車中泊。

生憎の天気も雨脚がだんだん弱まってきていたので思い切って堤防に出て釣りをやってる人に混ざってキャストしてみた。

西伊豆の海自体初めてだったんだけど透明度が半端ない最高の水質。夏だったらそのまま飛び込みたくなるんだろうなーw

近くにビーチもあるくらいだったので湾になったややサーフっぽい地形。千葉の内房っぽい雰囲気と似てる気がした。

 

そんな土肥港あたりで1時間くらい粘ってみたものの魚影もなくやや寒さもあったので少し場所を移して磯っぽいところへも行ってみた。車で5分も走らないところに駐車場もある磯だったりと釣りスポットがめちゃある好立地。

海はそんなに荒れていなかったけど前日の雨で足元はややウェットだったのでそこまでガッツリはやらず、朝マヅメが終わったくらいで切り上げて外でPC作業。天気はどんどん回復していき雲も無くなりスカッと晴れ始めた。

日中は言うほどの寒さも無く日当たりの良いベンチが最高だった。

 

昼飯は土肥の町まで戻り地元の寿司屋っぽい店でランチ。こういう場所では地元の人が行きそうな価格帯のローカルフードを食べるのが一番。観光客価格の地元の人が食べそうに無い映えるだけのメニューなんかにはあんまり興味が無い。

 

そんな土肥といえば「土肥金山」。日本有数の金山が静岡にもある事は前から知ってたけど他に観光スポットがあるわけでも無いし初めて足を踏み入れてみた。

施設内にあるマネキンロボットがみんな金色のマスクをしてるのとか子どもたちは喜びそうなローカルセンスw

何かと話題になる巨大金塊は触るだけ触ったけどその横にあった普通サイズくらいの金塊は持ち上げることもできんかった。金ってマジ重いんだね。

砂金の採掘体験っぽいのもプラス500円くらいであったけど、こんな寒い時期に手を濡らしてまたひび割れとかしたくないのでスルー。あとは金ピカのお土産屋さんしかなかったのでサラッと見て終了。

ただ歴史施設としては非常に見応えがあったので満足度は結構高かった。

 

そこから駿河湾の海が眺めれる今回の伊東園ホテルへ移動。

このホテルチェーンはコイケに教わったんだけど、とにかくフードバイキングが目玉でガッツリ食べて呑めるのが良き◎

もちろん海を眺めれる大浴場もあって開放感抜群。

今年のクリスマスは家から離れ、敢えて色々なアクセスの悪い場所でぼーっとできる完全なオフを満喫。良いリフレッシュになった。曲作りとかで集中したい時とかでもフラッと立ち寄るのも良いかも。

 

マジで昼から一気に天気が良くなって最高のサンセットも見れたし大満足な一日だった。

 

(累積生涯走行距離: 50,412.6 + 4.4 = 50,417.0km)