朝4時半に家を出発。近所のシェアサイクルの駐輪所へ行き、チャリを借りて15分ほどのところのカーシェアを借りに行ってきた。

シェアサイクルという武器を手に入れた事で今まで遠すぎて借りることができなかったカーシェアも借りることができるようになったのはかなりデカイ。

一旦家に戻り機材を積んでチヨンを拾いに向かった。

 

土曜の午前中の都内はメチャ混むのはわかってたので5時には出たけどすでに環八は混み始めていた。

チヨンのところまでほぼ予定通り下道で1時間半。当のチヨンは車に乗った瞬間に到着まで一度も起きること無く爆睡だった。

 

少し早く入った名古屋でスタジオに入った。藤が丘に近いところで初めて使ったBluemonkeyスタジオってとこはスタッフさんの対応もすごく良かったし駐車場もちゃんとあってなかなか使い勝手は良かった。

先週から5週連続でライブが続くのでコンスタントに3人でスタジオに入れるのは嬉しい。

 

ライブハウスには入り時間頃に到着。

前回はチヨンとアコースティックセットだったので久しぶりのファームのステージだったけど、思った以上にやりやすくてあっという間に音は決まった。コンパクトな老舗ライブハウスだけどステージからの搬出導線もしっかりしてるし非常に使いやすい。

そんな昨日はアイドルxバンドのイベントだったけどerihaのドラムが体調不良で来ることができずドラムを含むバンドセットは自分らだけだった。

リベンジって謳った公演だったけど、また一人来れなかったとかちょっと呪われてるんかな?って思うわ。笑

リハ後に箱の横でファームが新しく出したカレー屋さんへ行ってきた。嬉しいことに演者割もあってメチャ美味い牛すじカレーを頂いてきた。久しぶりにスパイスカレーじゃない欧風カレーってのを食べたけど旨かった。

ファームに早く着いちゃったお客さんとかもカフェっぽく利用できるみたいだしナイス。

お腹いっぱいになって流石に睡魔もあったので車で少し休ませてもらうことに…。

 

オープンくらいの時間に箱へ戻り諸々準備。

一番目はケミカリの妹分で前に2度ほど挨拶だけさせてもらったWIL•D•CONSENSUSというユニット名の女の子。19歳でまだデビューして間もないとの事だけど、一人でちゃんとステージ立って歌ったりしてるのは何か親心になってしまった。

ケミカリに憧れて、目指して頑張ってるっていうシーンの層をしっかり感じた。

次に出てきたAqueurは去年の12月にも一緒だったファームが育ていてるアイドル。ご当地感たっぷりのアゲアゲなグループ。

三番目も前回のライブで一緒だった白夜。昨日は丸っとライブをしっかり観たんだけど、唄がメチャ上手くなってて驚いた。アイドルって歌唱力の方に向かう子って少なく感じるけど、こういう個性的な子が歌唱力を身に着けたら強力な武器になると思うんだよな。

そしてうちらの出番前にerihaのドラム無しでアコースティックバージョン。本番前だったのでしっかり観れなかったけどバックヤードで漏れ音を聴いてた。

今月頭に行った新潟のアコースティックでも一緒でキラーチューンの曲も何となく覚えてた。モチベーションが高い連中でこの世代のバンドの中では結構推しなんよね。

 

そして出番。

基本的なセトリは前回12月のセトリをベースに作って、1曲目に予定していたWhite Christmasをさくらに変えたセトリで挑んだ。一曲目に自分の曲をやるのとか珍しかったけどいい感じにトップギアに入れることができて流れも良かった。

何よりいつもの事ながらケミカリストのみんなのニコニコした笑顔にこっちもテンション上げさせてもらったわ。ホント純粋に音楽を楽しんでくれるあの感じはやってる方も楽しい。

このところ毎週ライブが入っているので、「先週よりもいいライブ」っていう感覚目標を持ちながら臨めるのはとても良い。やっぱライブって沢山やってる時の方が身体も馴染んでくるものだ。

 

ラストはケミカル⇄リアクション。楽屋でサッと片付けを終えてからフロアに降りて堪能。

昨日みたいに他のアイドルと一緒にやってるケミカリを見るとホント「アーティスト感」があるのがよく分かる。遊びに来てくれてたブギーのしんちゃんもケミカリを見て驚いてたし見ればわかるとはこの事よ。

 

打ち上げは特に無い感じだったけど、erihaが呑みたさそうだったので俺も名古屋ステイだったし栄まで繰り出してガッツリ打ち上がってきた。

今月頭にも新潟で一緒に呑んだけど良いモチベーション持ってるバンドなので応援したくなるよね。前向きな活動してるバンドは大好物。

しっかり打ち上げもできて良き余韻の一日だった。

毎週ライブでバンドマンギアが入ってるわー。

 

(累積生涯走行距離: 86,460.3 + 322.4 = 86,782.7km)