昨日は日曜日から一週間で三本あるアコースティック現場に向けてアコギのメンテナンス。

まずは元々の純正のペグの軸あたりのプラスチック部分が割れてグラついているのに気づき、ちょっと前に買っておいたロック式のペグの取り付け。

パーツ自体は中華系のモノなので信用は半々くらいだったけど、取り付けに関してはそこまで問題なし。いつも思うけどネジ関連は基本ミゾが荒いのか回りが悪いので556は必須。

思ったよりもしっかりしたメタルパーツで重厚感もあってナイスだった。

唯一ネジ穴の位置が違ったので、自分のギターに新しいネジ穴を開けなければいけなかったのは少し勇気がいたけど。笑

エレキに付けているのは老舗SPERZELのロック式ペグだけど、amazonの中華ならその三分の一くらいの価格で買える時代ってのもすごい。もちろん本家のクオリティに比べれば落ちるかも知れないけど、普通に使う分にはさほど問題はない。

高けりゃいいってモンでも無いと思うんよね。

 

とりあえず弦も張り替えてギター磨いたらいい感じに高まってきた。

まずは池袋のブクロック。プピの福がこういう機会に必ず声を掛けてくれて現場を与えてくれる。マジで感謝。

出番は18時から。同じペンタのスタジオステージには先日の両国で一緒だった​丸橋ミケさんやロマバカのチョメPも出るし、Admの方ではスリミリやシノカ、そして大トリでプピリットパロという豪華なイベント。

出番終わったらしっかり呑んでやろうと思うw

 

そして月曜日は八王子MatchVoxにてアコースティック。ちょっと前に行った甲府で少しだけ挨拶した初対面のタマキングとの対バンがこんなにすぐ実現するとは思ってもいなかった。

そして弾きたがりに最近出てくれなくなっちゃったりさボルト&Hysや、トランジスターのサク、元気堂の田中なんかもいて思ったよりアウェイ感の少ない日っぽくて楽しみ。

ド平日の八王子なんて行くの来るの難しいと思うけど、都合が合うならぜひ目撃してほしいな。出番は遅めなんで。

 

そしてそのまま金曜日は高円寺から生唄の巡業編で磐田へ。磐田でのアコースティックなんて実はSHACHI解散してた時ぶりだから10年以上ぶり。笑

今回は生唄なのでSTUNNERのSEITENに加え、地元からTEXAS HITやspicaのメンバーも出てくれるし、Cosmic Peiのカイセイは初めましてっぽいけど楽しみ。

 

一週間で3本のアコースティック現場なんてかなり頑張っちゃってるけど、SHACHIの足を止めないためにもこういう活動は大事。

がんばろー。