昼前に家を出てブクロックの会場の池袋に向かった。

天気は怪しかったけど出たタイミングでは降ってなかったので傘を持っていき忘れてしまったけど100%雨な一日。連休最終日の都内はいつも通りの日曜日でめちゃめちゃな混雑ってほどでもなかった。

一旦Admで受付を済ませてから自分が出演する会場のスタジオペンタの7thスタジオへ向かう。

 

ペンタは新宿、吉祥寺、立川とかの中央線沿線にあるイメージで、SHACHIではあんまり使ったことのないスタジオだけど、評判は良く使ってるバンドも多い。何ならジュニモンも確か使ってた気がする。

そんなペンタの7thスタってどんなとこ?って思って入ってみたけど、アコースティックのライブやるには丁度よくらいのキャパだし造りもよかった。

缶ビールも良心的な価格で販売してくれてるし、ずっといれるんじゃないか?ってくらいの居心地w

そんなペンタステージで2番手に出てた丸橋ミケが先月の両国で対バンしたばかりだったので見させてもらった。

楽屋代わりに借りてたカーシェアのガソリンが無さそうだったので少しだけ走らせて給油。

外はとんでもない土砂降りの雨でびっくりした。

 

今回のブクロックフェスは4日間開催で総勢91ものアーティストが出演してるイベントらしいけど、これだけやっててもぶっちゃけほとんど知らない顔ぶれだらけ。東京にはそれだけバンドがいるわけだし、池袋Admの手の内がそんなにたくさんあるんだってことも驚き。

最近言われているフェスのラインナップのマンネリなんてものはここには存在しなかった。笑

そんな中で先日のプピとのツーマンでOAをやってくれたシノカがAdm側で出てたんだけど、タイミングが合わず見れなかったのが悔しい…。

 

そして自分の出番がやってきた。

サーキットイベントなので分かりやすく渋い結果だったけど、それが今の自分の実力なわけで、むしろそんな反省材料をたっぷりもらって帰ってこれた気がする。

 

その後Admステージではスリミリが登場。後から知ったけど福も初対面?くらいな感じで今回のブクロックフェスに誘ったみたい。

ユイちゃんと福なんて恐らく同じくらいの世代だと思うから色んな共通項があるんじゃないかな?って思うのでこれからの展開に期待。

からのペンタステージの大トリはロマバカのチョメP。

同じステージだと言うのにあのみんなの期待感の違いがホントのエンタメ力だと思う。同じ事をやりたいわけじゃないけど、同じ土俵には立ちたいのでやはり自分の武器ってのをしっかり持たなきゃいかんなと改めて勉強。

そしてラストはAdmステージでプピリットパロ。

待ってましたと言わんばかりに両ステージを見に行ってた人らがAdmに結集して大盛りあがり。福が言ってたこのイベントを始めた当初はロッキンの裏で集客に苦しむライブハウスが「何かできないか?」で始めたってのが昨日は刺さった。

Admってほんとバンド界のアンダーグラウンドの部分でずっと太く頑張ってる箱なんよね。だから魅力的で、俺も行きたい出たいって思う。

まだまだ全然微力だけど、こうやって声を掛けてもらえたことはマジで嬉しかった。

 

終わってからシノカのメンバーやバンドマンたちと軽くだけ乾杯して、翌日があったので23時過ぎには切り上げ、帰り道のフォーキーズで一杯だけやって帰ってきた。

 

あんな長丁場のイベントを4日間も走らせたAdmのスタッフはホントリスペクト。でも誰より一番楽しんでたのはライブハウスのスタッフなんじゃないか?っていうのもしっかり伝わってきたブクロック。

また来年も出れるように頑張りたいな。

 

(累積生涯走行距離:102,033.7 + 4.8 = 102,038.5km)