写真 2014-08-09 6 08 36朝6時前に富山駅北口に到着。バス自体は高岡行きだったみたいでうちらを降ろしたらすぐに発車してしまった。ぶっちゃけ富山駅北口の朝6時なんてなーんもない。天気はやや小雨。傘がなきゃ・・って感じではなかったけどとりあえず屋根のある「ポートラム」のホームへ。

事前に調べてたポートラムの時刻表どおり始発の電車に乗って「岩瀬浜」に向かう。みんなとの合流は8時過ぎだったので、2時間くらい時間に余裕があったからもちろん釣りをやろうかと。富山駅から終点の岩瀬浜って駅までは30分かからないくらいかな?始発って事で言うほど混んでない2両編成の都電みたいな電車にコトコト揺られて海の近くまで移動。

写真 2014-08-09 6 20 05岩瀬浜に着いたくらいから何となく雨が強くなってきたんだけど、ちゃんと持ってました「折りたたみ傘」。んー準備できてる。とりあえず富山って事でコンビニで鱒寿司のおにぎりみたいなの買ってからの漁港に向かう。

歩いて15分くらいかな?漁港に着くも夏休みとはいえやっぱりあいにくの天気で釣りをやってる人は全然居らず・・。ってかここやっちゃダメなところ?ってくらい居なかった・・わ。そんな情報なかった気がするけど・・。とりあえず持ってた100均で買ったポンチョもあったので傘からポンチョに着替えていざキャスティング!

写真 2014-08-09 7 12 021時間くらいやってたところでようやくロックフィッシュ(根魚)ゲット!あまりの小ささにすぐにリリースでしたがとりあえずボウズ逃れwからの8時半くらいかな?にようやくDSSのアキラから連絡が入って迎えに来てくれるとの事だったので竿も片付けて合流を待つ。

合流してから9時くらいに開くホームセンターで消耗品の買出しに向かう。ちょっとだけ時間があったので朝マック。ってか朝マックなんて何年ぶりだったかな・・。スパニッシュなんとかってのが珍しそうだから頼んだけど全然だった・・わ。無難にソーセージエッグマフィン頼んどきゃ良かったと後悔。

からのアキラの家に戻って荷物の積み込みをしようと途中で寄ったコンビニでまさかの朝からノリノリのDSSドラムのコータとばったりw俺が行く事は知ってただろうけど、ビックリしすぎだろwま、富山って土地に俺が立ってることに違和感だろうな。

そこで3人になってアキラの家に通されてアキラの準備が終わってから車にキャンプ資材を積み込み。ってかマジで積みすぎじゃね?ってくらいの大量な荷物なんだけど、アキラ曰くこれは全部必要らしい。これだけあったら1週間以上生活できるだろ?って程の荷物。もう傍から見たら家出でしかないわ。で途中スーパーに寄って食材と酒をゲット。包丁があることを確認して地魚もゲット。山でキャンプで刺身とかありかどうかわからんがせっかく日本海側来てるんだしやっぱ魚食べたいしw

キャンプ場は富山の市内からでも1時間かからないくらいのところ。ただ、そこへ行く道のりが半端じゃない。「落石注意」とかって看板があるのは良く見たことがあるけど、リアルに道路の真ん中にサッカーボールクラスの落石がゴロゴロ落ちてるから・・ね。ホントに落石してんじゃん!って。

キャンプ場のところは開けてて、スゲー手入れの行き届いたオートキャンプ場。テントサイトはちゃんと芝生だし、管理小屋も結構大きめでトイレもメッチャ綺麗。これなのに利用料が超安かったから都心離れるとこんなに遊ぶところたくさんあるんだーとジェラシー。

写真 2014-08-09 13 33 12着いて早速3人でテントを張る。雨が結構降り始めてたのと、台風接近もあって当日うちら以外の予約してた人等は全員キャンセルしちゃったらしい。確かに台風でテントなんて張ったら三匹の子豚の長男だぜ。関西方面は相当ヤバかったらしいけど、富山に関しては全然しとしと降ってるレベルの雨だったので問題なさげ。なんなら途中何度か止んでたし。

アキラの指示の元あっという間にテントを組み立てて後は各自それぞれの持ち場で準備。アキラは燻製作りに励んでるところで俺が魚をさばく。そして乾杯ー!!!

そう、コレがやりたかった!!!!!!

ちょっとやるだけで出来たという富山ではスタンダードらしい俺は生まれて初めて見た昆布巻きかまぼこの燻製。これ燻製じゃなくても旨そうだけど、燻製にしてかなり倍増!!うめー!そして定番のチーズも。そしてこの日のキャンプに合わせてアキラが仕込んでくれてたというベーコン!!!

何かもう下衆いBBQなんてやってらんないすわ。アキラが持ってきてくれたキャンプセットがフル活躍。ホームセンターで買ったのは炭と薪。薪ってw何だかんだ薪割したり吞んだりカレー作ったり、吞んだりをしてたら時間なんてあっという間に過ぎちゃってあっと言う間に夜。

途中からDSSのベースで加入したギバちゃんが目隠しで手足を縛られてつれてこられたマサヤと一緒に合流。もうそのシチュエーションだけで大爆笑w

写真 2014-08-09 19 51 23ホント早朝から気付けば1時過ぎくらいまでかな・・?遊び倒してそのままキャンプ椅子に座ったまま寝ちゃってたわ・・w

非現実すぎる夜は、周りにうちら以外誰も居ないこの山を独り占めしてる感じ。マジここ最近で一番満たされた時間だったような気がした。