写真 2014-09-02 21 16 28最近このところホントにお金の使い方、特に酒代が多いことが先月から半月付けた家計簿で浮き彫りに・・。ま、わかっちゃいた事だけどやっぱりいつかは直さなきゃなと向かい合う事に。

という事で昨日は節約生活を実行してみた。とりあえず朝の野菜ジュースは既製品を飲むようにしているので、それはしょうがない支出として、昼は弁当だしそれ以外のお金を一切使わずに帰宅。見事108円で仕事場と家を往復できた!やれば出来るじゃない俺!途中ラーメンやらコンビニやら誘惑だらけの高円寺商店街を見事抜けてきたじゃん俺!

家に帰って冷蔵庫を開けてみれば何だかんだ使える食材たくさんあるじゃん!ってことで残りものやら何やらを色々混ぜて、お好み焼きとテンジャンチゲ!そして餃子!・・・餃子は帰り道の餃子屋さんの前でめっちゃ良いにおいがしてどうしても食べたいスイッチが入っちゃったので、コレは下の100円ローソンで購入・・。+108円の216円生活完了!

いやーやれば出来るもんだね俺。1日216円って言っても1ヶ月で考えれば6000円オーバー。田舎で自給自足生活して収入無いんだったらそれすらも大金であろうに・・・。

そんな晩飯を食べてたらちょうどテレビで井上晴美が熊本の田舎で自給自足生活をやってるとかで番組になってた。あんなの見たら俺もやりたくなるんだよなー。こういうのって子供の頃から何も変わってない。ぼくらの七日間戦争とか見た後は秘密基地作りたくなっちゃったりとか。

にしても自給自足生活はホント憧れる。余生は前に行った山口県の瀬戸内海の島辺りでのんびり野菜作りながら魚釣りながら生活できれば最高じゃん~・・・ってね。ま、非現実的ですが夢は何?って聞かれたらそんな感じかな。

ま、とは言え今みたいなお金の使い方をしてる生活をしていたらそんな夢は夢のまた夢なわけで、まずは目の前にある現実から片付けていかなきゃ・・・って感じである。という事で明日からはもっとケチになっていこうと思う。「ドケチ」とか言われてみたいわー。気分悪いのかな?w

まぁとりあえず昨日はそんなこんなで500円以内生活に成功したわけなので、こんな日を月に何度か入れるだけでもずいぶん気持ち的に変わるだろうな。今月含め年末にかけて結構お金が飛びそうなので節約できるところは節約して行こうと思うー。がんばれ俺。