2011073022210000.jpg昨日は高田馬場の駅前にあるナミジンさんのバーでclub no.6のヴォーカルヨッコイ(ex.PET)と一緒に一日店長をやってきた。
ま、一日店長とは言え役割的には自分が厨房、ナミジンさんがドリンク&全般、ヨッコイはホールといった感じ。店長と言うよりかはコック長。一日勤労体験みたいな感じだった・・。
昨日のメニューは前日のブログに書いたとおり。
メニュー作りが一番大変だ。たくさん作りすぎてもあまるし、すぐになくなっちゃっても困る。
ある程度の動因を計算しないとどれくらい準備していいかわからない。
しかも「1日店長」だから次の日に何かを持たすことは出来ないのだ。ハードルはめちゃめちゃ高い。
ま、今回は3回目ってこともあってある程度準備も済ませていたから調理に関してはテンパル事もなくスムーズに出来たと思う。
ただ、カウンター厨房って口頭でどんどん注文されちゃうけど、ぶっちゃけ厨房担当は伝票を触るわけじゃないのでそれを一旦ホールに伝えてさらに作り始めるといったちょっと段取りの悪い部分もある。ムズイ!
ま、とは言え今回はヨッコイがホールをガッツり廻ってくれたのと何気にタロウちゃんがいい感じで手伝ってくれたのでホント助かった。
誰より一番疲れてたのはナミジンさんだと思うけど・・。
今回は19時前にclub no.6の平井くん(ex.FULL MONTY)が先走りで来て一番最後まで居てくれたり、高円寺のいつもの仲間たちがガッツり来てくれたり、チームイマハンも立ち呑みになっちゃったのに笑顔で居てくれたりと、終始満員状態になってたので形的にはすごく良かったと思う。ほんとに来てくれたみんなに感謝だ。
今回はすごくバタバタしてて最終的にみんなに助けられた感じだったけど、やっぱり念入りな準備とかが必要なんだな~ってつくづく感じた。
次はしばらくはいいかな・・なんても思った。もうちょっと心に余裕のあるときにやれたらいいな~。
18時から24時までな感じだったけど、相当体が疲れてたのか、帰ったらそのままベッドで寝てしまった・・・。
勤労って大変だね~。