080309_1452~01.jpg結局2時くらいにユウジの家に帰って、そのままコンビニ弁当食べてコタツでバタンキュ~でした。
起きたら11時。
新婚の新居に遊びに行って、そのまま一緒に昼飯を食べに行った。
新郎の友人の家がやっている「うなぎ」のお店だった。
ってか、自分静岡県民だけど旨いものは旨いって思った。ん~やらかい!
絶品を食し、MFに向かう。
帰りの列車は18時発だったので、まだまだ時間があるってことで、新郎と一緒に酒田観光に出かける。
酒田でも結構有名な、「山居倉庫」ってトコロに出かける。
蔵がたくさんあるってのは前に何かで調べて知ってたんだけど、それについて深くは知らなかったから、
とりあえず行ってみたんだけど、すげ~!の一言。
明治時代~大正くらいにかけての庄内米の貯蔵倉庫みたいな感じだよね。
本間家とか酒田大火とか色々歴史に興味を持っちゃいました。またちょっと勉強してから遊びに行きたいな。
・・・珍しく「はえぬき」のソフトクリームなんか食べながら、「海鮮市場」に向かう。
港が見える展望台に上ったり、市場をのぞいたり・・・。ってか魚の鮮度が東京とは全然違う!
・・・当たり前か・・・。
にしても、うなぎでかなり満腹になっていたので、さすがに海鮮丼まで手が出ず・・無念。
次回こそ!
そんなこんなで、酒田の仲間はスゲーもてなしてくれた。
考えてみたら自分は結婚を祝いに行ったはずなのに、ふたを開けたら足のない自分を酒田の仲間が
ずっと面倒見てくれてた。ん~世話になりっぱなしだ。
雪解けツアーでかり返さなきゃな。
最後の最後までホームにまで来てくれて見送ってくれた。ホントありがとう!
18時の列車に乗って東京に向かう。
行きと同じように新潟で新幹線に乗り換える。
気づいたら23時。東京にいる。
一瞬で夢から覚めたような気分。
でも妙に気持ちがすがすがしい。
明日からもがんばろっと。