朝は9時に起床。朝食付きの宿だったのでどうしても朝食食べたくて起きたわけだ。普段パン食ではないからパンの軽食みたいな朝メシだったらがんばって起きることは無いんだけど、どうしても気になってたクロワッサンを食べたくて。

名古屋から帰らずそのまま大阪でオバリミのメンバーと会ってレーベルミーティングをしようと思っていたので名古屋から大阪を目指す。

移動の方法は色々あったんだけど、楽器も持ってたしバスは無理っぽいので最近覚えた近鉄をチョイス。更に株主優待券ってのを買えば運賃も安くなるのでお得。こんなのは名古屋駅の近くに金券ショップがあるはずとサクッと調べてゲット。大阪で買うよりは高かく2100円だったけどやや得な感じでOK。

伊勢志摩行きの特急だらけで間違えて乗ったら賢島に連れて行かれそうな感じのホームだったけど、時間どおりに来た特急に乗っていざなんばへ。約2時間ほどで大阪のど真ん中に到着。新幹線よりも落ち着いた雰囲気で自然の中をひたすら走ってるイメージの近鉄の方が快適に感じた。

とりあえず着いて宿のチェックインまで時間があったのでなんば辺りで軽くご飯を…と言いながら普通に呑み始めた。地下に居たってこともあって外の天気もわからなかったけど、まだ台風の影響は出ていないみたいで人がたくさん歩いてた。

が、地上に上がった街では前回の台風の影響か街路樹が倒れて切られてるのがあちこちで見られた。改めて自然災害の怖さを目の当たりにした。

一旦宿にチェックインしてからまた少し繰り出そうかと出たところで結構な雨に遭遇。いよいよ台風やって来たか…って感じ。そんな天気で結局アメ村まで足を運ぶ気にもならなく、ザーザー降ってた雨だったので22時には宿に戻って大人しく部屋で缶ビール飲んで終了。

ぼーっとテレビを見てたらどうやら翌日の変える予定だった新幹線の発車時刻あたりが見事に台風ビンゴ。こりゃ新幹線止まりそうだわ…とすぐにネットから新幹線を月曜朝に変更手続き。併せて泊まってた宿も連泊に変更。

これに気づいたのが早かったのか宿もチケットも無事に切り替えれて一安心。どう考えても殺到しそうな気がしたので・・。

まぁ無事に身体だけでも大阪に持ってこれてよかったかなと。翌日のオバリミとのミーティングも昼前に移動できたしやることはなんとかできそうで良かった。何より翌日チェックアウトじゃなくなったので朝バタバタしなくて良くなったのは嬉しかったな。

おつかれさんでしたー。