朝は11時チェックアウトの遅めの設定だったので結構ゆっくりできた。荷物は預けておいて手ぶらで出発。

とりあえず朝飯も食べてなかったので早めのランチ?みたいな感じで食堂を探す。近所に何軒かあったけど行ったことのない気になってたところがあったのでそこをトライ。詳しくは後日食べログにアップってことで。

帰りの飛行機が夜21時くらい発で時間には余裕があったので、ゆっくりご飯を食べながら次に行く場所をスマホで色々と探してみる。

結局バイクは返却しちゃってたので特に足もなく、徒歩圏内をプラプラ歩くくらいしかやることは無かったんだけど、何となく先に話題になってた「県庁」が気になったので行ってみた。都庁みたいに展望室とか登れるかな?なんて思ったらやっぱり登れたwまさかの無料B級観光スポット発見。

見晴らしは確かに良いんだけど、窓までの距離が遠く何かインスタ映もしない感じなのと、結構コンパクトだったのであっという間に終了してしまう感じ。ただ、展望室の隣りにあった昭和感たっぷりの喫茶がスゲー気になった。食堂でメシ喰って無ければ間違いなく入ってたかも。

世間は平日って事で結構普通に職員の人とかがウロウロしてる中をてくてく歩いてる自分の怪しさがたまんない。まーまーセキュリティは甘いよねああいう建物って。

そこからまた松山方面に戻って土曜日に行った調子の良いマッサージ屋さんへ再トライ。ここのマスターがまじでいい感じだった。人に勧めるとか云々ではなく自分に合ってるって感じ。

結局3日間連チャンでマッサージ通ったけど、少しは身体の筋肉がほぐれたんじゃないかと。実際痛みは全然引いてないけど、色々知識をもらったので十分な価値はあったと思う。

そこから何となく潮のニオイを嗅ぎたくて泊港の方まで散歩。以前まで知らなかったけどここに吉本の劇場があるんだねw時間タイミングが合えば見たかったなー。考えてみたら沖縄出身の芸人さんもちょこちょこ居るしね。

それくらいで丁度よい時間になってきたのでお土産を買いに近所のユニオンっていうスーパーへ。このところお土産は基本ここで買うようにしてる。というのも空港とか国際通りは基本的に高い。1〜2割くらい高いんじゃないか?って思うものが多い。というのも泡盛の値段ってだいたい覚えているので、それを見れば「え?」ってなるわけだ。こういうのは自分が興味のあるもので覚えておくのが一番。

さっくり買い物したら宿に戻って荷物を引き取ってタクシーで空港へ。

昔ならゆいレールで…みたいな感じだったけど、ぶっちゃけ沖縄のタクシーって安いし、荷物持ってウロウロしなくて良いって考えたら腰も痛いしこれがベストかと。

あと、今回バイク乗って更に感じたけど、那覇空港〜宜野湾くらいにかけてできた海っペリを走るバイパスがマジで優秀。今までは58号っていう那覇の市内をガッツリ走る国道じゃないと北上できなかったのが、そこを全部スルー出来るスグレモノ。沖縄の人の流れがぐぐっと変わるんじゃないかな。

空港へは超余裕の3時間前くらいに着いて、諸々の荷物を預けてからゆっくり呑んで時間を潰す。これくらい余裕のあるのはプライベートならではな感じでいい感じ。

今回はほぼノープランでのんびりできたし、そういう時間の使い方ができたのがやっぱり沖縄って土地柄なんだろうなーと。何やかんやで会いたい人にも会えたし、食べたいものも食べれたし、満足度は高かったなー。

レイジくんじゃないけど、俺もやっぱ沖縄好きだなーって改めて思う。

住むとなるとまたちょっと違う感じかも知れないけど、2泊3日くらいがホント丁度よい夢の島感なのかもなー。

来年は多分また弾きたがりで行くと思うし、SHACHIでもまた行けるように頑張らなきゃなー。

夜0時台には無事家に帰ってくることもでき、余韻に浸りながらそのまま爆睡。

おつかれさんでしたー。