写真 2013-03-02 20 54 10朝はいつも通りの8時に目が覚める・・。何だかんだで2月16日ぶりのライブだから2週間か・・・。ワクワク感は完全に遠足前気分。色々身支度をして10時半には家を出る。柏まで2時間コースなのだ。

天気は良かったんだけど、風がめちゃめちゃ吹いてた。電車は地下鉄を乗り継いで行ったので東京を出て地上に上がるまで外の感じはわからなかったけど、松戸辺りで江戸川を強風で越えれなくて電車が微妙に遅れた・・・。ま、ある程度余裕を見て家を出てたので12時半には柏駅に到着。マーが迎えに来てくれたので一緒に歩いてALIVEまで向かう。

そういえばALIVEは前にマーとZOMBIESTARZの草案を話しに行った時以来。何だかんだ縁のある土地になったもんだ。

ケンタも強風のため電車が遅れててリハに間に合わない?なんて思ったけど、ギリ到着で予定通りリハスタート。何だかんだうちらよりも先に弘前のSPN POWERが着いてたわけだからかなり優秀w

今回は初めて見るバンドが地元のoddとTHE SPAMだったんだけど、両バンドとも実力もあるすげーいいバンドだった。柏ってちゃんと先輩後輩の関係がなりたっているのか、しっかりした伝統がある感じが良いんだな。

エレミューは前回のライブも一緒だったので、何となく距離が相当近づけた気がした。個人的にメロディがスゲー響くバンドなので見てるのが好きだ。先日発表したYUKIDOKETOUR2013では、THE ELEPHANT OF MUSICと一緒に東北2箇所行ってきます。ホントはもっとたくさん廻りたかったんだけど、大人な事情もありで今年は2箇所。来年はもうちょっと行けたらいいな~って思ってます。

そんなこんなでオープン時間も早かったのであっという間に本番開始。実は本番始まってすぐに気付いた「耳栓し忘れ」・・。大事件だわ。ってかここんところずっとスタジオでもライブでも耳栓してやってたので、いざいきなりなくなると音がグワングワン周りはじめて大変な感じだった・・。でも、やってたら妙に慣れちゃって逆にテンションクソ上がりw昔の感覚が蘇ったって言うか・・。

今はまだ基礎とかを見直す時期だと思っているから、もうちょっときちっとやれるようになったらこうやってまた耳栓はずしてライブが出来るようになったらいいな~なんて思う。そのためにも日々ストイックに練習しなきゃなって思えた。

ライブの本数も10回を超えてようやくメンバーの何となく疎通が出来るようになってきたと感じている。もちろんまだまだ足りない部分は多いので、スタジオにまめに入って練習は大事だなとも感じる。

うちらが終わったらガーリック先輩。もうホント申し分ない圧巻のステージ。さすがです。ホント早くあそこまで駆け上がらなきゃなってあつかましいかも知れないが勝手に思っている。

そしてその後はSPN POWER。PVとかで見てたので今回のアルバムの曲とかも結構知ってたからすごく空気感に溶け込めた。何かこんな感じで素朴でストレートなのってこういう季節にすごく響いたりするもんだよね。タカトリのMCとかもぶっきらぼうな感じなのにところどころに温かい要素がある感じが好きだ。今回は柏単発で8時間かけて弘前から来て、翌日12時には帰らなきゃならないという弾丸ツアーだったらしいけど、そこまでして柏に来る意味が奴等にはあったと改めて実感したステージだった。

打ち上げは様子を見て終電で帰ろうかな~?なんて思ってたけど、気付けば3時半まで居たわ・・・。ってか、SPN無事に帰れたのかな・・。でも、打ち上げでは各バンドのギタリストがあつまってギター会みたいになっちゃってましたが、スゲー楽しい有意義な時間を与えてもらえた。

SHACHI時代にも何度か行ってたALIVEという箱だけど、今回は実に10年ぶりくらいにステージに立たせてもらった感じになる。ZOMBIESTARZとして、柏ALIVEがまたひとつ好きになれたライブハウスになった。またこれからもたくさんお世話になると思う。本当にありがとうございました!