昨日はざっと仕事を終わらせて家に帰る。ここ1週間何だかんだで吞む事ばっかりだったので、全然準備が終わってないwんーノープラン。

今回は盆の帰省シーズンにかぶって割引が効かない高額シーズンなのと特に時間に追われてる感じでもなかったので、節約も兼ねてバスで行く事にした。しかも4列のリクライニングしないシートって言う一番下等なやつでwぶっちゃけリクライニングシートとか3列とか言うけど、4列がどれくらいきついのか?なんて想像つかなかったから一度は経験したほうが良いだろうって事で。

何だかんだでプラス2000円くらい払えば3列シートとかゆったりシートとかって言われるけど、俺なんてそんなに身長があるほうじゃないのでそんなにシートがでかくなくても大丈夫なんだよね。ただ、隣の席に100kgオーバーの巨漢の人とかが来なければ・・・の話だけどね。ま、ぶっちゃけ自分の席からはみ出す人は2人前の料金を払って2個のシートを占有してくださいとマジで思います。

あとバスって予約の際に年齢と性別は絶対聞かれるわけで、俺なんかは40歳近い男だから120%隣に女性が座ることはまず無い。なんなら50オーバーのおじさんが隣に座る率がグンと上がる。まー俺もそっち側の人間だけどにしても臭いに敏感な俺に加齢臭はやっぱ辛いぜ。やっぱ若いねーちゃんが隣に居た方が安心して安眠できるって訳さ。

それにしてもあの新宿でのバスの待機場とかホント異様な雰囲気だよなー。みんな無言でスマホいじりながら自分等のバスが呼ばれるのを待ってる。半数以上が常連みたいに見えるけど実際はそうでもないんだろうけど・・。そして女の子多いよなー。確かにそういうところを節約したりすれば結構安めに旅行ができるのはわかるけど・・ね。

とりあえず新宿西口の雑居ビルの4Fで点呼してもらってそこで待機からのバスが到着って事で更に15分ほど歩かされてようやくバスに乗車。夏休みって事もあってファミリーもちらほら。小学校行かないくらいの子らなのに偉いなー。

言っても出発が23時半くらいだったので、乗ったらすぐに就寝。俺なんてここんところ吞みが多かったせいで睡眠あんまり取れてなかったからあっという間に爆睡モード。そして窓側の席を取れたおかげで途中2回の休憩も完全スルーで寝てた。ってかとなりのおっさんが休憩のたびに外行ってタバコ吸ってくるからマジ口臭最悪・・。ま、いい感じでエアコンも効いてたし窓側だったので寄りかかる壁もあったし結構快適な4列スタンダードシートだったとは思うわ。