昨日は仕事帰りに一旦家に帰ってからまたスタジオに行くというパターン。
21時のスタジオがギリギリちょうどくらいかな?
家からチャリで40分くらいなので、20:20くらいに家を出発。予定通り5分前くらいに到着。
12月にレコーディングをする方向でとりあえずは決まったので、それに向けての練習が始まる。
ま、練習とは言えまだ始めたばかりの楽曲なのでその細かい詰めを進めていくわけだ。楽譜も無いし、歌詞カードもないわけですべては頭の中の記憶で進めていた楽曲をだんだん形にしていき、紙に起こしていく。
普通の時間はみんなも仕事をしている身なので、とりあえずは2時間のスタジオなんだけどぶっちゃけもうちょっと長くてもこの集中力は続くだろうと思える。
これがいわゆる曲作りって作業だろう。
みんなの引き出しが色々わかるし、気持ち悪いポイント、気持ち良いポイントをみんなで共有しあっていくのが楽しい。
っと、こんなことをやってたらあっという間に2時間なんか過ぎてしまうわけだ。
で、終わってから軽くミーティング。
ライブ自体はまだ決まっていないバンドだけど、照準は来年の1月くらい。
12月のレコーディングで録れた音源を1月に配布できればいいかな?なんて思っている。
他にも色々バンドを運営していく上でみんなで決めるべきものが沢山あると思うので、来週くらいにバンドミーティングをして年間スケジュールを立てようかと思っている。
まずはホームページ作ったりステッカー作ったりバンド名覚えてもらうための作業がてんこ盛り。
でもこういった組み立て作業がもしかしたら一番楽しいのかもね。文化祭の前夜みたいな。
自分に与えられた瞬間を最大限に楽しもうと思っている。
ここんところスタジオにあふれかえっている文化祭の練習であろう大学生たちを見てたらなんか昔を思い出した今日この頃だった。