ipad2を買ってみて、icloudに興味を持って色々調べてみたんだけど、結局ios5に変えなきゃダメとか、Macならosx lionにアップグレードしなきゃダメとか、windowsならoutlookインストールしなきゃだめとか金のかかる話ばかり・・
手元にはiphoneもmacもwindowsもあるのに、すべてにおいてお金をかけなければ出来ないcloudなんて俺は認めん!
って事でいろいろ探してみたら結構無料で色々出来ることが判明。
って事で軽く紹介。もっと他にも良いものは沢山あると思うけど・・とりあえずお金をかけずにipad-iphone-windows-macのデータのやり取りが自在なのが良いな・・と。
mzl.ciknsast.175x175-75.jpg
まず最初にコレ!!
コレはマジですごい「dropbox」!!
実は1年前くらいからずっと入れてたんですが、ちゃんとした使い方が分からなくて使ってなかったんだけど、最近使い始めて半端じゃなく便利って事に気付いた。
同じようなので有名なのがevernoteとかって言う緑の象さんのやつあるんだけど、あれは機能は良いんだけど、動きが相当重いイメージだったので、dropboxに落ち着いた。
コレを使い始めてからUSBメモリスティックを使わなくなった。PC間のデータのやり取りとかが格段に便利になった。
mzl.xauavcoo.175x175-75.jpg
そして、ZIP圧縮したマンガをipadで読むならこの「sidebooks」。
ibookとかって全然便利に感じなかったんだけど、何がすごいかってdropboxとの連携でしょ。
dropboxにファイルをぶっこんで置けば後はipadでダウンロードして見るだけ。本棚の整理とかも自在に出来るので、これ入れたらipadでよかったな~って思えることが多いw
mzl.kypskjug.75x75-65.jpg
そして、昨日色々探して行き着いたのがこの「songbox free」。有料版もあるんだけど、何が違うのかとか英語なので読む気にもなれないけど、全然普通に使えた。
そもそもiphoneでは音楽を聴くことは無いけど、出先で1~2曲とかちょっとだけ曲のチェックしたいときとかにdropboxに放り込むだけで使えるって事で結構重宝しそうw
mzl.lfzdovww.100x100-75.jpg
そして、これはdropboxが関係ないんだけど、dropboxみたいな感じでPC上のフォルダにmp3ファイルをぶっこめば勝手にアップしてくれてipadは勝手にダウンロードしてくれるので、オフラインで音楽を楽しめるツール。コレもフリーで5ギガくらい使わせてもらえるからかなり使えそう。
ドライブ用の曲をまとめたりするのも良いかもね。
とりあえずはそんな感じ。icloudで出来る機能なんてGoogleとdropboxがあれば全部無料で出来るから全然問題ない。os5にするメリットを全然感じないし、スピードにも不満は無いからとりあえずはiphoneは現状のままかな・・。
それにしても使えば使うほど便利だと感じるipad2。
買う前は「あんなのデカイiphoneじゃん」って言ってたけど・・。もっともっと使いこなして「デキル大人」になってやるんだ!