昨日は西永福にあるJAMというライブハウスにTHE CATTLEFISH FRITTERというバンドを観に行ってきた。

そもそもJAMって名前で「え?」ってなったんだけど、どうやらあの新宿にあった老舗ライブハウスのJAMが移転した先が西永福だったみたい。初めて行ったんだけど駅から至近だしめっちゃきれいだったし前のイメージが全然無くて最初は全然そう思わなかったけど(笑)

そもそもTHE CATTLEFISH FRITTER(イカフリ)ってバンドは今まで全然接点が無かったんだけど、先日ライブのお誘いのメールを突然頂き、流石に一回ちゃんとお互いのライブ見てからの方が良くね?って思ってライブを見に行くってのがきっかけ。

やっぱ呼んだり呼ばれたりってそういう関係から始めたいってのは本音。

まぁでも8月にO-WESTでワンマンだったり規模の大きい話をしてたので一体どんなバンドなんだ?ってまんまと興味を持ってしまった俺がいたねw

昨日はBUDDY TANDENの地下道が前に加入してたイギリス人とかも出てたみたいだったけど間に合わず…。トリがイカフリだった。Youtubeも見ないで何の予備知識も入れずに行ったんだけど、まさかのウッドベースw

サウンド的には結構好きな感じのビリーテイストあり。音聞いてる限り歳はこっち寄りだなってわかって終わってから聞いたら前日八王子で乾杯したトランヂスターのサクと同い年だったみたい。

これくらいの世代の人間とこの歳まで接点が無かったのってホント不思議に思うけど、東京って界隈が違うとホント接点が全然無かったりする。だから自分の足を使って繋がりに行かなきゃって今でも思うんだな。音とかYoutubeだけじゃ繋がらないモノがライブハウスにはある。

終わってから色々話もできた。思った以上に人懐っこくていいヤツらだった。なんだかんだでライブ見ながら箱で旨い酒呑めたし、これから色んなところで一緒にやる機会が増えればいいなって思った。

またタイミング合えばライブ観に行こうと思う。

ウッドベースを見るといっつもPsychofood eatersを思い出しちゃうのは俺だけじゃないはずだけど(笑)

帰りは浜田山まで歩いてラーメン喰ってタクシーで帰宅。ぶっちゃけタクシーだと1000円くらいで帰って来れる距離だからそんなに遠くないんだけど、電車とかだと大回りしないと帰れない縦のアクセスが悪い位置関係の西永福。

良いライブハウスも覚えたし、この界隈のバンドも結構良いバンドいるなーなんて思った夜。

収穫アリだったな。

お疲れさんでしたー。