昨日からいよいよ5月のラスト週が始まった。家メシはいつだってヘルシーに。

夕方にはいよいよ東京も含めた最後の緊急事態宣言の解除ということでメディアも騒いでいた。まぁここ最近でわかったけどほとんどの政治的な情報はダダ漏れで、発表なんてただの儀式だということ。

予定では今月末だったから5日ほど前倒しになったって事か。これで少しは上向きになるのかな日本?

テレビでは連日どのチャンネルも芸人が自宅からzoom。同じ絵ばかりで飽き飽きしていたところだからこれで少しは変わるかな?

そもそもコロナは封じ込めに成功したのか、はたまたずっと前から言われてた温度と湿度に弱いから梅雨になって自然に減ったのか、どっちにせよ感染者数が増加傾向で無いのは良いこと。もちろん気の緩みも怖いけど日本全体を見てやや気持ち上向きなのは素直に嬉しい。

ただ東京は休業要請緩和のステップみたいなのがあるみたいで、都の方針に居酒屋はOKだけどACBとかライブハウスがまだ含まれていないのが心配。こういった未来の話も行政が不公平に見えるのは良くないと思う。

4月頃はライブハウスの支援系のものがグイグイっと進んで少し安心したけど、5月に入ってからはパタっと収まった感じが怖い。

パインとか林さんとか大丈夫かな?

今後は遠くの支援ももちろんだけど、外出自粛も解かれるのであればまずは目の前で困っているライブハウスへの支援をしていければと思う。どんな形がベストかはまだ手探りだけど、それが自分の使命なのかなと思う。

緊急事態宣言が解除されようとまだまだ終わった感のないコロナ騒ぎ。むしろここからが反撃開始のスタート地点な気がする。

さぁ人類負けんじゃないよ。

新しいコロナと共生する世界で何ができるか。何をすべきか。

がんばりましょー。