昨日はいよいよ一日外に出なかった自粛DAY。

そこそこ冷蔵庫にも食材はあったし、無理に外に出なくても大丈夫かな?って思ったので、ありものだけで完全に済ませた。

4月頃なんてこんな生活が当たり前だったけど、緊急事態宣言が解除されてからはお店も動き出して何か用があれば買い物に行けるようになってたのでちょこちょこ外に出てた気がする。

ちょっと意識するだけでこうやって100%の自粛もできるのを再確認。

 

そんな中で増え続ける全国的な感染者数。

GoToトラベルキャンペーンがスタートした後で減ってる兆候は全然無くて、むしろ更に増えている。それでも政府は国民に「旅行に行ってお金を使いましょう!みんなでご飯を食べに行きましょう!」とか言ってるのがキチガイ過ぎる。と思うけど。

もちろん経済を止めるのは良くないとは思うけど、移動や行動を煽るのはまだそのタイミングじゃないと思うんだよな。

うちらバンドだって手放しで「ライブ来てください!」ってまだまだ言いにくい世の中だと思うのに、旅行代理店の失業率が…とかの理由で政府が後押しするのはどうなのかと。

 

まぁ人が動くということがすべて悪いわけじゃないので、経済や人の流れを止める必要は無いと思う。その先で接触の多い事をしなければ良いんじゃないの?って結構みんなわかってるはずなのにやめないよね。

キャバクラ好きな人とかはやめられないんだろうなー…。

 

そういった業種じゃなくても、呑んだ時に声が大きくなっちゃう人とか、身を乗り出してくる人とかと呑んだりするのも注意が必要だよな。

しばらくはしっぽり呑めるような感じで大人しくやるのが良いんじゃないかな?ソロキャンプっぽいのは良さそうな気がする。今年はそれが流行りそう。

 

経済を止めずに、それでも人間らしく生きていける世の中とは。難しいけどwithコロナとか言ってるのはそういう事な気がする。

難しいけど逃げちゃいけない課題だな。

そんな事をふと思った夜だった。