朝7時起きで長野に向かう。

平日だったからかそれほど渋滞もなく、一度の休憩だけでスムーズに長野に到着できたのでとりあえず真っ先に墓参りへ向かう。

毎度のことながら結構な細い山道を登った先にあるお墓なんだけど、車移動になってからだいぶ楽になった。こういう時に免許取って良かったって思える。

今年の墓参りは超快晴だった。

 

途中のSAで富山SOUL POWERのトシオさんが行っているのは分かったんだけど会えず…早すぎるw

せっかくの良い景色だったのでドローンを飛ばしてたら、allroundのヨースケ一家が現れた。俺めっちゃ怪しい人だよなw

最近ACBで上田の若いバンドマンとも接すること増えたし、ヨースケとは上田のライブ事情とかも色々聞けて、改めて早急な全国民のワクチン摂取が必要だと感じる。

帰りはナビ無しで下山して誇道へ向かった。

 

夜は酒を飲む気だったので一旦宿にチェックインして18時前にJに向かう。バー営業のライブハウスも久しぶりだった。

NOBのケンタやex.DOLCEのマサなんかも来てて、鎌田の色んな思い出話は20年近く経っても尽きることはない。それくらいみんな鮮明に記憶してるんだな。

映像流しながら呑む久しぶりのライブハウス酒は旨かった。

Jが終わった後でケンタとJのまことくんと誇道の聖くんの4人でいい感じに盛り上がって、聖くんの知り合いのお店に連れて行ってもらった。東京と違って緊急事態でもマンボウでもない長野は遅くまでやってるお店があるのが羨ましい。

翌朝も早かったので程よいところで切り上げたけど、何よりみんな元気そうで良かった。ケンタが一番元気だったw

もちろん今の時代はソーシャルディスタンスや予防等はマストだけど、回忌ってのはこうやって人と人とをずっと繋いでいく大事な日なんだなと思っている。

今年はまだ高齢者へのワクチン接種が完全に終わっていないので鎌田家までは訪問しなかったけど、来年はちゃんと家まで伺えればと思う。

前日のzoomは苦手だから参加しなかったけど今年も長野へは行けて良かった。

 

(累積生涯走行距離: 35,420.0 + 216 = 35,636.0km)