明け方に帰ってくることができたので昼くらいまでは寝れてだいぶスッキリした。

昨日は本当はSTUNNERの髙木と二人で「高円寺から生唄」というアコースティックイベントをGRiNでやらせてもらおうと思ってた日だったんだけど、生憎の緊急事態宣言で一旦中止になった日だった。

そんなタイミングでMINAMI NiNEのヒロキからツイキャスで配信できる環境が整ったので配信でやってみないかとの提案がきて、髙木もOKだったのでやってみることにした。

ちょうど8月7日にEAT THE ROCKの配信でアコースティックのライブも決まってたところだったので、その予行演習的な感じでもやれるかなと。

 

そんなバタバタの中で本番開始前にGRiNのトイレの水道が壊れて水漏れ発生!

すぐに先日家に来てくれた水道屋さんを思い出して修理をやってあげることに。少し手こずったけど水漏れの原因もわかったし、パーツ交換とかじゃなく直ってよかった。

俺水道屋さんでバイトできるかも。笑

 

出順は髙木のほうがやはりアコースティックに関しては先輩で場馴れもしてるので自分が先攻をやらせてもらった。

配信されている映像を手元にスマホを置いて観ることもできるんだけど、結構なタイムラグがあるので歌いながらは観ることができない。MCのタイミングとかでちらっと見てコメントなんかが入ってるとやっぱりウレシイw

昨日はMCも含めて30分の尺で4曲だった。初めてちゃんと時計を見ながらプレイしたけどきっかり30分で収まったのでタイム感はつかめた気がする。もうちょっと詰めて5曲くらいはやれるようになれたら良いかな。

反省点はたくさん見えたのでとにかく練習と本番を繰り返しだ。

入れ替わってからの髙木の番。さすがの余裕すら感じるステージングは見てて見入っちゃう安定感があるし勉強になる。

見ながら俺ももっと自分の曲以外の曲とかもたくさん弾いたり歌ったりして練習した方がよいなって思った。やっぱカラオケかなーw

全部終わってからヒロキとレンと髙木とで今後の配信のこととか色々話ができたのもよかった。

 

そう言えば髙木が前に言ってた「からし豆腐」ってのを持ってきてくれた。

やっと出会えたこの一品。その場で頂いちゃったんだけど、丸い肉まんみたいな木綿豆腐の中にカラシがウニョって入ってるだけの豆腐。

そのままかじりつくとカラシの塊を食べてしまうことになり悶絶するので一旦真っ二つに割ってカラシを確認しながら箸の先で適量取って豆腐と一緒に食べるのが正解っぽい。

醤油を掛けても良さそうだったけど俺は全然豆腐の味とカラシだけで酒の肴になった。結構好きな一品。

愛知県も岐阜県寄りの方でしか売ってないっぽく、しかも夏季しか取り扱われていないらしいので思った以上にレアなローカルフード。

ぶっちゃけ木綿豆腐にチューブのカラシでも同じ様な事ができそうな気もするけど、これはこれで豆腐の方も美味しかったのでアリだった◎

 

名古屋からの高円寺でアコースティックとこんなご時世でも2日連チャンで歌を歌えた事は恵まれてると思う。こんな音楽環境にいれることをもっと大事に、更に多くの場所でプレイできるようにまだまだがんばらんきゃな。

得るものが多かった二日間だったかな。