朝は結構早起きで車を借りに行ってきた。天気は今にも降り出しそうな雨空。

昼前にメンバーと合流して新宿のACB近くのスタジオに入った。とりあえずこの2日分のセトリの確認を流した後でワンマンに向けてやりそうな曲をすこし合わせてみた。

考えてみたらヒデタとその辺の曲を合わせるのは初めてだったけどやりながら何かワクワクしちゃったw

2時間みっちり練習してそのままACBへ。

 

昨日はEASTBAYのレコ発で誘ってもらった日。対バンには同期同世代のPETや個人的に推しのMEXICAN AGEなんかもいたのに加え、EASTBAYが大阪から連れてきた若い女の子バンドのジャンキー58%というバンドがいた。

別にナメてたわけじゃないんだけど、ジャンキー58%がリハで音を出した瞬間に「あーこのバンドこういうことね」って大人たちが一瞬止まったのがわかった。そういうの大好物。笑

PAは林さんでさっくり音も決まった。やっぱACBのあのステージの音は自分にとってデフォルト感がある。

 

とにかく湿度がすごくて汗が止まらなかったのでアシベの目の前のサウナに行ってきた。ここはタトゥーOKなとこなので歌舞伎町っぽい人が沢山いる。

まぁ言ってうちらはバンドマンで見慣れてるのでお構い無し。むしろ流行りのサウナな人が少ないので良いディスタンスでしっかり整えてきた。

そこから行きつけの韓国人のおばちゃんがやってる雑居ビルの怪しいパワー系マッサージで身体をほぐす。

ライブ前にこんだけやっとけば身体が軽くなる。

 

雨は降ったり止んだりの嫌な感じで開場。

一番手のMEXICAN AGEはこのメンツの中では若くも見えるけどしっかり中堅世代。この界隈のメロディックの連中を見てると俺らの時代とすごくクロスオーバーする。荒々しくも聴こえるけどやってることメチャカッコイイからね。

二番手がPET。ちょうど一ヶ月前の下北では出順がうちらの後で終わってから良いライブやられちゃった感があったけど、今回はそのエネルギーを本番前にたっぷりもらえた。やっぱ同期から得るものは多い。

三番手のジャンキー58%。大阪の女のコ三人組のロックバンドだけど、リズムの安定感が素晴らしくとにかく8ビートがめちゃ気持ちいい。衣装は謎だったけどやってる音楽がカッコよければそれもまたカッコいいのかもね。自分らの本番前だったのでしっかりホールから観ることが出来なかったのが残念…。

そして自分らの出番。

久々のACBはやっぱ気持ちいいね。音も上手くまとまった気がしたし、リハ後に行ったサウナとマッサージのおかげでだいぶ身体も軽かった気がする。笑

今回のセトリは結構鉄板多めの攻めだったのでなかなかいいテンション感でやれた気がする。1ヶ月ぶりのライブだったけどそこまでブランクは感じなかった。

ラストのEASTBAYはレコ発ってことで新曲多めだったけど、今回の音源は今まで以上に全員がブレンドされてる感じがして良い。特にドラムのタカが歌う曲はリズムもめっちゃ気持ちよくて好き。

 

ライブ後の打ち上げは運転もあったので酒は飲まなかったけど、ホールで乾杯してPETのタツミくんとケイタロウくんとで「ライントランス」ってものについてギタリストトークに花が咲いた。めっちゃ気になるので後日色々調べておこうと思う。

いやしかし一日通して久しぶりのACBも同期がたくさんいてホント居心地の良い空間だった。

そしてようやくなくなったステージ前のロープ。最高だねw

 

(累積生涯走行距離: 66,278.5 + 17.5 = 66,296.0km)