半端ない猛暑の東京。真っ昼間の外気温は35℃くらいまで上がったらしい。

そんな昨日は週イチの新宿へ出向いた。

昼メシのタイミングでシェアチャリを借りて、新宿南口にあるタワレコまで走ってきた。キックスケーターに乗ってる人が最近は増えたけど、道路交通法やルートを考えたらチャリの方が良さそうだった。

あの猛暑の中歩いたら20分くらいはかかって汗だくであろう距離を10分かからないくらいでスッと行ける電動のシェアチャリはこういう時に便利。

 

そんなタワレコで注文しておいたCDをゲット。

このところCDを買うのはamazonだったりネットがほとんどだったので、こうやってタワレコやレコード屋さんに行ったの自体めっちゃ久しぶりだった。

ただ今回は「取り置き」ってシステムを初めて使ったんだけど、これマジ便利だね。

予めタワレコのホームページで各店舗の在庫状況を確認して、近くの店舗に在庫があればそのまま取り置きだし、他店舗にある場合は取り寄せてくれるっていうシステム。

これなら店内で探す手間も省けるし「えー?置いてないの?」もなくなる。時間のない現代人には非常にマッチした仕組みかと思う。

 

ただやっぱレコード屋さんって、何となく好みのジャンルのコーナーをウロついて、気になるジャケットとか見つけたら手に取ってみて曲目見たりする作業も楽しいんだよね。

ネットじゃなくアナログに情報を収集できる場所って最近減ったからすごく新鮮にも感じた。

 

帰りはACBの近くを通って久しぶりにゴーゴーカレー。たまに食べたいスイッチが入るんよね。

驚いたのがゴーゴーカレーの前にインド人の集団がいて、店に入ったら隣の席の人もインド人。笑

彼らにはあのカレーはどう映るんだろうかが気になったけど、みんな美味しそうに食べてたから日本人成功なんじゃないだろうかって勝手に想像してた。

 

外国人観光客もめっちゃ増えた新宿だけど、同じくらい平日の昼間から地べたに座り込んでる若者たちもたくさんいた。いわゆる東横なんとかって子らっぽいけど、あんな猛暑の中で座ってたら熱中症になるよって心配になる。

そんなエネルギーがあるんならバンドでも始めれば良いのにね。言いたいことがあるなら歌にすれば良いのにねって思うよ。

 

昔話かもしれないけど、俺らはそうやって生きてきたなーってふと思っちゃった。

それにはまず先を歩く人がカッコよく生きて、後から生きていく人たちの道しるべにならなきゃいかんのかな。

クソ暑い新宿でそんな事考えてるヤツ俺くらいだろうな。笑