朝イチで確定申告のボタンをポチって終了。

そんな昨日は弟と一緒に父の見舞いに磐田へ行ってきた。

千葉に住んでる弟と合流して静岡へ向かうには高円寺まで来てもらったほうが行きはスムーズだったので、11時前ごろに高円寺まで来てもらって車で出発。

今回は平日の昼移動だったので少しでも交通費を浮かせるために軽自動車をチョイス。

深夜帯は車種関係なく3割引なので、夜走るのであれば大きい車でも一緒なんだけど、日中移動は軽自動車だけ高速代が2割安い。

月曜の高速は言うほど混んでもなかったけど、反対車線は工事で大渋滞が起きてた。トラックの運ちゃんはホント大変だよな。

東京からドアツードアで3時間半ちょっとくらいの距離感。大きい車に比べて小さい車はかなり風に煽られるし椅子も硬いので疲労感的には三重県くらいまで移動した感覚だった。

 

しかし冬の磐田はホントスカッと晴れてて気持ち良い。

俺が住んでた頃の磐田には通ってた高校の隣に市民病院があったけど、そこが山の方に移転してかなり大きくてきれいな病院ができていた。

高齢化した田舎にはこれくらいのレベルサイズ感の病院が必要なんだろうな。

 

コロナ過ぎてからの大病院とかかなり久しぶりだったので、マスクしたり面会の手間とかだいぶ昔とは変わってるのを実感した。

父は正月に会ったばかりだけど気持ちは元気そうで良かった。強がってるのかも知れないけど何となく自分と同じような感覚なのかな?って空気でわかっちゃうところが血なんだろうな。

時間になって面会は終了したので母と実家に帰宅。

母もたぶん久しぶりに複数人のご飯を作ったからか、食べ切れるんか?ってくらいにテーブルいっぱいのおかずが並べられていた。

これから運転して帰るってのにかなりの満腹…笑

 

今回はあまりゆっくりステイする予定ではなかったので、メシを食ったらすぐに出発だった。

帰り道でFMに寄ってSHACHIのカレンダーだけ置いてきた。ホントは正月のタイミングで渡したかったんだけど、まだその時点で海太加入の発表ができて無かったので…。笑

平日ってことでコーヘーもギリギリいててくれて無事渡すことができて良かった。

弾丸磐田旅は一気に東京まで戻り。

案の定途中で何度か睡魔がきたので休み休みで無事23時ごろには帰宅。

そして車を返却してから2時間のスタジオにこもって曲作りの続き…。

我ながらストイックすぎる一日だったけど、運転のおかげか集中力とインスピレーション高めの夜だったな。

 

(累積生涯走行距離:121,201.5 + 561 = 121,762.5km)