朝は9時前に起床。三賀日に実家に帰るともれなく朝食におせちが付いてくるのと、両親がまだかまだかと1Fで待っているのでぐっすり寝てることすらできない。

いつも通り各自に取り分けられたノルマ制のおせちを頂き正月を体感。

 

昼は前日のFMで店長と少し話をしていたお手伝いの打ち合わせで大正倉へ行ってきた。

あの店ができる前に蔵の柱に溜まったホコリ落としの掃除でヒデタと2人でアルバイトしたのが30年前。新しくできた建物だと思ってたけどもう30年も建ってるんだね。

店内は所狭しとアンティークなものが並べられていた。

打ち合わせで紹介してもらった孫くんは東京に住んでるみたいだし次は東京で打ち合わせかな。

 

そこから実家に戻って東京への帰り支度をして、毎年恒例の中学校の時の仲間との新年会へ向かった。

このメンバーは中学から高校にかけてメッチャ遊んだ仲間なんだけど、20歳をすぎた辺りからだんだん離れて行っちゃってて、40歳くらいにfacebookのお陰で久しぶりに会ってからまたちょこちょこ連絡を取り合う仲になった。

毎年みんなの元気そうな顔が見れれば良いだけなんだけど、話してる内容はアラフィフのおじさんトークなんだろうな。笑

それでも5人中社長が2人と居酒屋の大将が1人というなかなか優秀なメンツなんよね。

 

予約していた東京行きの新幹線の時間もあったので、俺は20時すぎにお別れして浜松駅へ向かった。

新幹線は前日の羽田空港の事故の影響も重なってかなりの満席だったっぽい。今年からのぞみ号が全席指定になったおかげで、普段なら空いてたひかり号がそのしわ寄せで激混み。

ちゃんと指定席を予約しておいてホント良かった。

 

何だかんだで1週間以上家を空けてて久しぶりに帰った我が家は懐かしい匂いがした。

ようやく2024年がスタートって感じだな。

 

(累積生涯走行距離:118,442.2 + 7.1 = 118,449.3km)