前日のミステイクのおかげで余裕の移動となった名古屋行き。12時から名古屋でスタジオだったので、逆算して8時過ぎに家を出発。新幹線の予約は急だったので自由席へ。何気に東京駅から乗るからちょっと早く行ってれば自由席なんて余裕で座れる。あざっす。

スタジオは今池だったので名古屋駅からは地下鉄が2本。いつもは桜通線って方で行ってたんだけど今回は東山線って方に乗ってみた。こっちの方が本数が少ないのかな?ホームで結構待った気がした。

ライブ前だったので2時間のスタジオだったからあらかじめ作っておいたセットをやったらちょうど時間くらいで終わってしまった。新しい曲とかもちょっと合わせてみたかったけど、それは次回かな。

そう言えばスタジオにあったDSLの50ってタイプのマーシャルを初めて使ってみたんだけど、やっぱり自分が使ってる100とは微妙にパワーの差を感じたな。これが違いなんだ・・と。

そこからみんなで箱に向かった。今回はスタッフ無しの2本だったので、搬入は自分たちだけ。ま、これが基本だからね。楽器の積み下ろしもできんくなったらいよいよバンド終わりだと思うしw

前回行ったのが1年半くらい前になるのかな?その時は恭平にオペをお願いしていた感じだけど、今回は箱のPAさんにお任せした。前回やった時にある程度特性は把握していたので、大体わかってはいたけどデッド感がマジ半端なかったなー。

あれをやりやすいって人が多いから最近はデッドにする箱が増えてるんだとは思うけど、俺みたいに高円寺のGEARとかACBみたいな吸音とか皆無の箱で育ったバンドマンはあの孤立感というか臨場感の無い感じが究極苦手。

それでも最終的にいい感じなところまで仕上げてくれたのはさすが箱のエンジニアって感じだ。

RAD Hallって楽屋が別フロアにもあるみたいなんだけど、そこまでが結構遠いのと、ステージ横の楽屋スペースが結構広いのでみんなそこに溜まっちゃう。ましてや仲の良いスリーマンってなるとそこが必然的に居場所の良い空間になる。

程なくしてライブはスタート。一番手のPOTは相変わらずキャッチーなメロディとノリノリなリズムで会場を沸かせる。POTの曲ってホント耳に残ってる。曲のタイトルとかわからなくても「あ、この曲聴いたことある・・・」ってなる。

前に見たのがNECOKICKSの長野のサーキットイベントの時だったか。織田の声がやっぱ好きだなーって改めて思った。

そして自分らの出番。一回りくらい違う連中らと一緒にライブをやるってのは普通に考えたら構えちゃう感じかも知れんけど、自分はあんまり気にしてない。気にしないオッサンなのかな。それよりもこっち見て身体動かしてくれてたりニコニコしてる人を見つけてテンション上げ続けてる感じ。

POTにしてもSPLASHにしてもスゲーハッピーな音楽をやってる連中らを見に来てるお客さんって事もあってか、メチャメチャ温かい環境でライブをやらせてもらえた気がする。

もちろんサウンド的にはデッド箱ならではの孤立感は否めなかったけどそれすらも超えれるような力が湧き出た感じがした。考えていった曲順も良かったんじゃないかな?

そしてSPLASH。もちろんみんなそれを観に来てるわけで会場はいい感じに盛り上がる。あのキャパシティを名古屋のバンド無しでやる勇気はスゲーよなw

アンコールでやってくれたDIVEもPOTのカバーも何かあいつらの愛を感じた。ギターのケンタのテクニックとかプログレッシブを越えてるくらいなのに、なんていうかスゲーシンプルで直球なバンドなんだな。それがSPLASHの好きなところかも。

とにかく人柄が良すぎちゃって裏が無さすぎるのかもっと売れてほしいわーって思うバンドの一つ。

終わってからの搬出は結構早かったな。打ち上げは外で居酒屋を抑えて・・って感じだったのでサクッと出し終えてみんなで歩いて会場へ。会場は・・・やぶ屋!大須のやぶ屋なんて超懐かしいじゃん!ブギーとかOXYDOLとか中トラとかと一緒にやってた頃に頻繁に出入りしてたお店。

POTも翌日東京でライブとか言ってたのでそんなに長くいない・・とか言ってたのに気づけばめっちゃいい時間までワイワイ。というかぶれいこーで楽しすぎた。笑いすぎた。

写真はバンドマンを背の順に並べた図式。ミニマムなバンドマンが多すぎる件。

SPLASHは次はツアーファイナルが3/11。POTはこの先一緒にやる予定が決まってないけど、年内にもう一回くらいは一緒にやりたいバンドになったなー。またライブを観に行きたい。

終わってからチヨンと二人で今池のサウナに向かったんだけど、まさかの満室・・。ま、土曜日だから仕方がない・・。と言う事で安定の長楽へ。裏切らないからね。

チヨンは長楽が初めてだったみたいだけど、俺は慣れっこなので部屋に入ったとたんに就寝・・・。考えてみたら前日から全然寝てなかったからね・・。

お疲れさんでしたー。