写真 2013-07-02 20 22 253ボブのPV撮影を終えて家に帰ったら知らない番号から電話がかかっていることに気付く。思い当たる節も無かったけど、とりあえず折り返してみたらどうやらスタジオに脚立を置き忘れたらしい・・・。おぅい!

と言う事で昨日は仕事帰りに一旦帰って、俺の家からのほうが俄然近いのでバイクで脚立を取りに行ってきてあげた。そんなに背の高い脚立じゃないからバイクに何とか積めるだろう~なんて安易に考えてたけど、結局10分くらい悩んだ挙句写真のような取り付けで落ち着いた。正解パターンなんてあったんだろうか?w

ま、そんなこんなで何とか家まで持ち帰ることも出来たので、一件落着。

からのPV編集作業に取り掛かる。ぶっちゃけ俺がPVの編集なんてやったのいつぶりだろうか・・。前のMARGALINEの写真つなぎ併せて撮ったのが最後かな・・・。もう何年もやってなかった作業なので、ソフトの使い方もちょっとおさらいしながらの作業。

そもそも何でこんなことをしてるかって言うと、応援したいバンドってのもあるんだけど、このご時世ホントみんなYoutubeとか映像でバンドを知る機会が多くなった。ところが今度のリリース音源に向けてそういった素材の予定が全然先のようなことを言ってたからそれじゃいかんだろって事で俺がやってあげると名乗り出た次第。とはいえ漠然としたイメージしかなかったからそれを具体的に固めるのにホント時間がかかった。

しかも映像編集作業って予想以上に時間がかかる。3分の曲でも2台のカメラで10テイク撮ったら60分ぶっ続けで映像をチェックしないといけないわけで、休み休みやってたらチェックだけで3時間くらい平気でかかってしまう作業だ。

それプラスカメラの種類が違うから元データの形式も違うわけで、それを古いソフト使いながらだとあっちのPCで取り込んで、こっちのPCで取り込んで・・・とこれまたヘヴィな作業なのである。

と言う事で昨日はとりあえず全部取り込む作業だけで終了~。素材的にはまずまずな感じで取れたと思うので良かったんじゃないでしょうか??出来上がりが楽しみだぜ。