写真 2014-08-30 21 43 31入り時間は何気に早かったのでマーは11時半くらいに迎えに来てくれた。うちから吉祥寺なんて電車で行けば15分の距離だけど、土曜日の車だと渋滞も考えて30分~45分ってところだろうか。機材もあるから車で行かなきゃ持っていけないものも多いわけで大変なのだ。

 吉祥寺には時間より前に到着したんだけど、想像していた通り駐車場なんて近くのところは全てアウト。しかもライブハウスが商店街の中みたいなところなので車を乗り付けることもできないから歩いて10分くらい離れた結構遠くに停めてそこから零号機を押してごろごろ。気候的には涼しい風が吹いてる秋口っぽい感じだったけど、そんな重労働をすればすぐに汗が出てくるって訳だ。

 ライブハウス入りしたら丁度+桃尻東京テレビジョン+がリハをやってた。名前はずっと前から聞いてたんだけど、見たのは初めて。ずっと気になってたバンドだけに期待大。その後うちらのリハがあってからのみんなでご飯食べに行こうかーなんて言ってたんだけど、マーは知り合いがスタジオをやってるからそっちに行くとかで俺とチヨンとのふたりでいつものライブ前吞みが始まっちまったわけだわ。

吉祥寺のPlanetKって自分はSHACHIで一回だけやったことがあるけど、それってまだ箱が出来たばっかりの頃だったかな?AI-SEEのレコ発で行ったのをよく覚えてる。GOING STEADYとかIN-HIとかも居た。そして忘れもしないSMASH RAIDと初めて対バンしたライブハウス。俺にとってはかなりのカギになる1回だったなー。だからリアルに14年ぶりくらいのライブってわけだ。ってかもう14年も経つんだ・・。

顔合わせもあったのでオープン前には戻ってきてからの最初から全バンドを見てた。イベント全体の毛色的にみんな「ロケンロー!」とか言ってたけどうちらはそういうのじゃ無いかな?とwなんか凄くアウェイ感満載のライブだったけど、そういう意味ではTHE GELUGUGUが居てくれたのはホント心強かった。

そう言えば宮崎のTRASHのりゅーじも遊びに来てくれてた。ぶっちゃけちゃんとしゃべったの初めてだったけどこういう繋がりがある人が居てくれるだけでもホント心強い。とり前のイギリス人のライブは久しぶりに見たんだけど、スゲー説得力が上がってたって言うか単純に好きな感じ。こういうバンドは見ててホント飽きない。いいバンドだなー。

からのTHE GELUGUGU。先日下北のReGに挨拶に行った時に新譜のサンプル版を頂いてたのもあって新しいメンバーになってからのパワーアップぷりが半端じゃない。アズさんはテンポ速すぎっぽく言ってたけど、あのガツガツ行くようなリズムは改めてパワーを感じた。そんな複雑なフレーズを管楽器であのスピードで吹けるのとかもやっぱ実力なんだろうね。そして安定のMCも最高。やっぱり先輩は相変わらず優しい先輩でした。

ライブ終わってから軽く打ち上げっぽい感じで桃尻のヴォーカルのアルプスと結構話ができたんだけど、何か凄く興味深いバンドになった。何か引き出しがめちゃめちゃあるって言うか、また見たいわ。話をしてたら何だかんだ結構SHACHIの事とか知っててくれたみたいで、もっと昔から絡めれたらよかったなーと思った。ま、これからでも全然遅くは無いと思う。

昨日はがっちっていうイベンターのイベントだったんだけど、本当に面白い面子の中に立たせてもらえた。こういう日ってホント自分らの腕試しっていうか色んなものが試されるから終わってからの反省も多い分伸びシロも多い。だからがっちにはホント感謝だ。

打ち上げもガッツリな感じではなかったので、終電にもならないくらいの電車でまっすぐ家に帰ることが出来た。ま、土曜の夜だしどうにでもなったけど、ギターも荷物もたくさん持ってたのでとりあえず素直に帰ったわけだ。久しぶりの吉祥寺でのライブは何かドアウェイ感半端なかったなw