写真 2015-01-22 19 50 40昨日は仕事終わりでBUDDYに注文していたシールドを受け取りに行ってきた。ちょうどこないだのスタジオでシールドの調子が悪かったので一応は直したけど、初ライブで不安を抱えてステージ立つのは嫌だったので。

このBUDDYの山本さんは五弦でしょっちゅう会って仲良くさせてもらってるんだけど、あの人間椅子の和嶋さんのギターのメンテナンスとかやってる凄腕のエンジニアさん。そんな山本さんの手作りケーブルを破格で作っていただきました!最高!

その後一旦家に帰ってからギターを持って中野のスタジオへ。CATS EYEのケンシロウと一緒にギターの音作りをやろうって事で2時間の2マンスタジオ。

中野のVOXはhankn時代にSHACHIの練習で使ってたので知ってるスタッフさんも何人かいる。今は違うスタジオに変わったのでたまにしか行かないけどやっぱ居心地は良いな。そして確か昔は有料だったアンプのレンタルが無料になってたので、マーシャルのJCM900と2000、あとMESAのレクチファイヤ。とりあえずは2時間だしこれくらいで十分かなと。

ケンシロウも自分のアンプを持って来てたので合計で4台+フェンダーとジャズコーラスという半端じゃないアンプ祭り。今回はケンシロウの音作りを一度見直そうって事で入ったんだけど、これは自分のためにもなるからね。アンプの特性を知るために全部のアンプで自分の音を作ってみる。それぞれの癖とかがやっぱりあるので苦手・得意はやっぱり出てくる。

いやそれにしても普段使い慣れてるマーシャルは全然作れるけど、MESAは難しいなー。つまみちょっと触っただけでグンって音が変わるからホント0.1mmの世界。

結局休憩ナシで2時間くらいやって一通りは触ったけどあっという間だったなー。今度は俺ひとりで入ろうーって思った。これマジ勉強になるわ。

そして山本さんに作ってもらったケーブルも試してみたけどスゲー良いw作る行程の話とかも聞いちゃったから納得のケーブル。こいつを持って土曜のライブに臨むぜ!