メイドのキャッチだらけの秋葉原とSSD

昨日は仕事の流れで山手線の上の方に行く用事があったので、帰りに秋葉原に寄ってきた。天気は微妙な雨模様だったのでコンビニで折りたたみ傘を購入。

平日の昼過ぎの秋葉原は日曜日か?ってくらいに人が居たなー。みんな何の仕事してるんだろうね・・・。

そして街にはメイド服きたお姉さんがいっぱい。しかももうカフェとかじゃなくて「マッサージですー」とか言ってるからね。耳かきとかはとうの昔に通り越してエスカレートしてる感は否めないwいつからこんな街になってしまったのか・・・

まぁそんな俺の求めてない秋葉原ではなく、PCのパーツ屋さんにだけを目指す。今回の目的はSSDの購入。

家のPCはすでにSSD化してて、windowsの起動も1分かからないくらいで済む環境なんだけど、仕事場のPCが朝は30分くらいほぼ使い物にならないと言う状況をどうにかして改善しようとついにSSD化に踏み切ることに。

とは言え、家のPCは自作のPCだったしたいしてソフトを入れてない頃だったのでwindowsのインストールディスクでそのままクリーンインストールできて良かったけど、仕事場のはメーカーPCでインストールディスクもない状況なので「さぁどうやろうか」ってところからのスタートになる。

ただ今後もこのケースはありそうなので、どっかにこの覚書は書いておいたほうがよさそうな気がする。あと時間も掛かりそうだから朝からの作業は出来無さそう。とりあえずはモノだけ揃えて来週かなー。

それにしてもSSDの価格がだいぶ下がったな。俺が買った3〜4年前は256Gで15,000円しないくらいだった気がするけど、今は500Gで5,000円だからね。PCのパーツってあんまり早いタイミングで買うと驚くくらいに値段が下がるから買い時って重要なんだよな。昔2Gの外付けHDDを5万円で買ったのとか思い出したくないわ(笑)

最近でこそノートパソコンとかスマホなんてほぼSSDなんだけど、やっぱちょっと前から使ってるPCとかは未だにディスクがカタカタ動いてるHDDのPCだらけだからね。早いとこSSD化しなきゃ作業スピードやデータの安定性が上がんない化石みたいな人に成りかねん。

しかし久々に行く秋葉原はやっぱいいなー。キョロキョロしながらワクワクしてしまうあの感覚は小5で初めて行った時と変わらない街。俺にとって聖地だわー。

また休み見つけてゆっくり歩こっと。

お疲れさんでしたー。