朝は7時くらいにヒデタがエイコちゃんの家に到着した時点で埼玉を出発。Google先生だと6~7時間くらいで八戸到着らしいので、リハ入りの14時くらいには着けるだろう…という計算。俺は車に乗ってすぐ爆睡・・・。何だかんだ前日はソファで座ったまま2時間ほど寝ただけだったからな。

途中で何度かトイレ休憩をはさんだだけで6時間強をエイコちゃん一人で走破!お疲れさんでした!と言う事で無事に八戸には到着。

120%間に合わないのはわかっていたので、八食センターには寄らず、代わりにLOOKLIKEに寿司弁当の御遣いを依頼。

八戸には14時過ぎくらいに到着。ほぼ予定通り。完全に爆睡してたので気づかなかったけど、渋滞は最初に埼玉県の辺りで起きてた事故渋滞だけでその後はスムーズに行けたみたい。とりあえずまだROXXも開いてなかったので箱の前で待ってたらLOOKLIKEもおいそこもみんな集まってきた。

リハはサクッと終わった。毎回思うんだけど、行くたびに音が良くなってるような気がするんだよな・・。迫力が増してるっていうか。ゆきさんにその話をしたら同じような感じで言ってる人がほかにもいたみたい。・・・箱の神様の仕業かな。

で、うちらの次にLOOKLIKEがリハだったので、自分のアンプのケーブルをユウマに貸してあげたんだけど、そこでまさかのアクシデント・・。何とキャビから煙が・・・。

俺が使ってた時は何の問題も無かったんだけど、どうやら俺が貸したスピーカーケーブルがダメだったみたいで、キャビの基盤に負荷がかかっちゃって基盤が焼けちゃった・・というアクシデント。んーホントごめんなさい・・。

すぐにゆきさんが八戸中の楽器屋さんに問い合わせてくれたんだけど、基盤見つからずで、結局もう一個あったPEAVYのキャビで代用することに・・。

昨日は全部で4バンドでLOOKLIKEが一発目。八戸も翌日の酒田もLOOKLIKEにとっては初めての地だったみたい。まぁ言っても大阪から東北って俺らが九州行くくらいの距離感あるんだろうしね・・。遠いわ。それでも疲れも見せないいいライブで来てたんじゃないかな?って思ったけどカズ的には色々課題は多かったみたい。そう言うストイックなところも嫌いじゃないよ。

二番手に出てた地元のInterloperはスゲーカッコよかった。後から聞いたんだけど八食にも出てたんだね。実力あるバンドが八戸にどんどん出て来てるような気がするのはやっぱ八食のチカラもあるんかなー。

でからのうちら。いやしかし八戸の外気は寒かったー。ROXXは楽屋とかも無いので、思いっきり廊下でスタンバってるんだけど、マジで寒かった。考えてみたら一番寒い時期に行っちゃってるよなうちら。YUKIDOKEとか言ってるけど、前々溶けてなかったしーw

それでも八戸でライブをやる意味っていうのは、自分らに言い聞かせてる部分もあるけど、日本各地にSHACHIの熱量をちゃんと届けに行きたくて、東京との温度差をなくしたくてってやつ。どんな小さい箱だって、どんな環境だって、響かせに行けたらいいなーって。

そんな感じの事考えてたら去年以上に熱量増した感じでプレイできた。やっぱROXX好きだわー。

うちらの後はトリのおいそこ。何度か来た事あるのかと思ったらどうやら海太は初めてらしい。ジェネでも行ってなかったのが意外。

途中高木のギターもアクシデントで俺のギターで代用っていうまさかのステージだったけど、おいそこもいい感じの熱量を発散してたな。

終わってからは恒例(?)のROXXでまったりの打ち上げ。これも好きなんだなー。田村さんが作ってくれる温かい料理も旨いしー。すごくピースフルな打ち上げは気付けば夜中の2時。

翌日が5時起き?くらいだったんだけど、そこからもうちょっとだけ深い話を・・とRe:Turnのイトウくんと田村さんとInterloperのフミヤとで街に繰り出す。まさかの深夜のインド料理w

八戸発信でこうやってバンドが頑張ってるのとか目の当たりにしてホント八戸って街が成長しているのを肌で感じた。地元バンドが頑張ってて層が厚い土地ってシーンができて、それがライブハウスを盛り上げるパワーになると信じてる。

今回連絡はしたんだけど繋がらなかったタダヨシ・・・。LOVESTRUCKの居ない八戸は想像もしてなかった。ブログ見たら元気そうだったけど、やっぱ顔は見たいわな。

また八戸には行くから。次は会えたらいいな。

写真は2005年のYUKIDOKE TOURのステッカー。もう12年以上もこのツアーやってんだぜ俺ら。