昨日はちょっとだけ早めに上がって近所のスーパーで買い出しをして晩飯食ってから確定申告の作業に没頭。

スマホ見てなかったから気づかなかったけどご近所のOWEAKダイスケから呑みのお誘いもあったみたい。スルーしちゃって申し訳ない…。

というのも去年は3月15日の確定申告最終日に駆け込みみたいな状態で持っていって結構並んだ覚えがあったので、今回は少しでも早く…なんて考えてたんだけど、結局ラスト1日前にしかならなかった…。反省だな。

いやホントやらなきゃならん事多すぎなんだから早めに色々準備しとけよーって思うんだけど、そうも行かないんだよな。

怠慢もあるかもしれないけど、結構明細とかって後日出てきたりするものも会ったりするので、2月分の計算をしたいんだけど、まだ2月の明細が出てない…とか。ま、言い訳ですけどね。

だから税理士って仕事は成り立つんだーってつくづく思う。ただ、大してお金が戻ってくるわけじゃないのにそんなところで余計なお金は使いたくない貧乏性。あと生粋のDIY野郎なわけで自分でやらんと気が済まんのよね。

結局夜中の4時過ぎにざっくり終わって、そこからコンビニに行ってカラーコピー出力。そこにマイナンバー貼り付けたり何やらして終わったのが5時前…。喉の調子が良くないとか言ってるくせに駄目だな。

まぁとりあえず一通り終わって去年しくってた記述のところも多分大丈夫だと思う感じだったので提出はできるかなと。

ここ1ヶ月位俺を悩ませてた領収書と明細とのにらめっこもようやく一段落かなー。

おつかれさんでしたー俺。