写真 2016-06-05 15 19 55 水戸は東京から2時間かからないくらいの距離。ということで集合は関西方面に行ったりする日より全然遅い時間に設定。池袋を出発してほぼ予定してた時間通りで水戸に到着。

水戸LIGHT HOUSEってどれくらいぶりだろー?ZOMBIESTARZの時はマーもつながってたので結構行ってたけどSHACHIで再始動してから初。実にSHACHIだけで計算したら5年以上ぶり。そりゃ久しぶり感満載だわ。

昨日はアルカラも一緒で、アルカラについて一緒に回ってるex.POINT-UPのユウジはSHACHIのエンジニアもちょっとやってもらったこともあったりとつながりがあったんだけど、水戸はPAの西蔭さんがいるので今回は西蔭さんにお願いすることに。メチャメチャ気持ち良い音ありがとうございました!出番は一番目だったのでリハは一番最後。到着したときにHOTSQUALLがやっててそのあとアルカラだったから本番前にみんなのプレイをちゃんと見れた。アルカラは昨日がお初だったけど、噂通りのいいバンド。楽屋で挨拶したらめっちゃノリのいい連中でさすが関西人って感じ。

THE SALAのメンバーが開演前くらいに顔を出してくれて差し入れのビールを持ってきてくれた。こいつらはほんとこういうところが律儀だ。昔クアトロでライブの時に花とか贈ってくれたこともあったからなー。ってかあんまりそういうのされるとこっちもやらなきゃ・・ってなっちゃうので、全然気にしなくていいので!

で本番スタート。そでに稲葉さんまで来てくれて一言くれたのもうれしかったなー。ライブ自体は自分たちのお客さんって言うよりアルカラとHOTSQUALLのお客さんが大半だったけど、温かく見てもらえた感じでまたうれしかったな。

後から聞いたらHOTSQUALLとアルカラって言うほど対バンの数が少ないらしいんだけど、お客さんもそんなに入り混じってる感じでもなかったのかな?にしてもすごいちゃんと聞いてくれてる感あるお客さんでやりやすかった。何より音が気持ち良すぎた!終わってからすぐにCDを買いに来てくれた子とかも居てホントうれしかったわー。

からのアルカラ。良い言い方でステージ慣れって言うんだろうけど、ステージ全体をめちゃめちゃうまく作り上げてるバンドだった。上に上がってる時と降りた時と、歌ってる時と喋ってる時のスイッチングがさすがだ。こういうバンドは見てて飽きない。曲もいいしね。横で見ながらめっちゃ興味がわいた。想像してた以上に良かった。

で、スリーマンなのでとりはHOTSQUALL。歌ってる通りなんだけど、マジでこいつらは人生張ってライブやってるんです。それがひしひしと伝わるステージ。たぶんやってることは昔から全然変わってない。というかブレてない。なのになんでこんなに惹かれるんだろう?って考えたら、やっぱこいつらの「人生」に興味があるんだなーと。生き様ね。

スリーマンってホントあっという間。出番が最初だったってのもあって終わってすぐにプシュッとビールあけれたから後をめっちゃ楽しめたw

打ち上げは地元のバンドの子が始めた居酒屋に通された。ここがめっちゃアットホームでいいところだった。こんな季節だけどバンドマンが鍋囲んで交流会wアルカラのギターのタバラはどうやら釣り好きらしいことをユウジ情報で入手して一気に釣りトークwってか好みの音楽とかも合うしこいつらどんだけ?ってくらいレンジが広い。ストライクゾーンの多いバンドだわ。

ホスコのメンバーともいろんな話できたし、なかなか楽しい夜だった。最後のほうでアルカラのヴォーカルの稲村はいい感じに昇天してたけどこれまた人間臭くてよかったよ。ユウジがついて廻る理由がなんとなくわかった夜だった。

終わってから俺とチヨンは水戸泊りだったんだけど、稲葉さんとももうちょっと話がしたいなーなんて思ったので、「もう一軒・・?」的な話をしたらまさかの同じ店に舞い戻ってもう一回。ってか稲葉さんつき合わせちゃってホント申し訳なかったけど、GO→UPのメンバーたちも久しぶりにしゃべったら結構面白い話できたし、すごく収穫のある一日だった。

水戸って自分にとってこういう人間臭い部分を再確認させてくれる空気があるんだよなー。

ありがとうございましたー。また絶対行きますー!おつかれさまでしたー。

写真 2016-06-05 21 50 51