先日買った鶏のひき肉が冷蔵庫に入っていることを思い出した。

前日はハンバーグだったし、何作ろうか…と冷蔵庫を覗いたら長芋を発見したので「つくね」にチャレンジしてみることにした。

 

最近は焼き鳥屋さんに行ったらとりあえず頼むつくね。

昔はただのハンバーグじゃんって思ってたんだけど、ある日新井薬師の近くの焼き鳥屋さんでつくねを食べてから全然見る目が変わったのだ。

居酒屋でバイトしてたこともあったけど、つくねって大体既製品の冷凍モノのイメージだったんだけど、このお店は完全な自家製。しかも注文してからマスターが串を作り出す感じなので超ジューシー。具材もちゃんと軟骨とか色んな部位が入ってるのが食感が良くて好き。

ハンバーグもそうだけどやっぱり食感って大事だと思うんだよなー。ただの肉の塊じゃなくて、中に「コリッ」とか「シャキッ」とかするものが入ってるとモグモグしたくなっちゃうのが良い。和食ってそういう食感を大事にしてる料理な気がするんだよな。

 

まずクックパッドを開いてそれっぽいレシピを検索。

とりあえず刻んで混ぜて焼くだけの結構簡単な料理。あとは調味料の配合くらいで、素材次第の出来上がりな気がする。こんなの失敗しようがないw

ただ、クックパッドの分量がマジ多すぎて「そんな作らんわ」ってのは結構ある。あれは5人家族とか向きのとかも混ざってるからしょうがない。それを自分の作る分量に合わせる。

思ったよりシャバシャバな感じがして、フライパンに乗せたらスライムみたいに広がっちゃって、出来上がったのが平らなつくねw

もうちょっと丸っこいの想像してたけど、食べてみたらめっちゃ美味しかったので結果オーライ。俺のレシピにつくねが追加されてレベルアップ。

 

そういえばタレが無いことに途中で気づき、即席でめんつゆ+黒糖で作ったのがバッチリ過ぎて笑えた。卵黄も落として完全居酒屋仕様。テンション上がりすぎて写メ撮るのも忘れてたわ。

とりあえずひき肉はまだ余ってるし材料揃ってるのでまた近々やってやろうと思う。

旨いもん出来た夜は晩酌が進むね。

お疲れさんでしたー。