夜2時くらいには東京に戻ってくることが出来てて、缶ビール一本でスッと寝たのもあって普通に朝の9時には目が覚めてた自分の体内時計に驚く。昨日は夏休みを取ってたので昼過ぎまで寝れるかな?なんて思ってたけど全然冴えちゃってた朝。

借りていたレンタカーは夜の20時までの返却で少し時間もあったので立川までドライブがてら行ってきた。

 

世間は平日の月曜って事もあって下道はそこそこ混んでたけどほぼ予定通りの1時間半くらいで立川のIKEAに到着。前回行ったのは確かゾンビのライブの時でまだ免許取り立ての頃だったからちょっと懐かしいw

車を停めてすぐ2Fの前回行って衝撃だったメチャ広い食堂で腹ごしらえ。ここがカフェっぽくてすげー居心地が良いから好き。ラザニアなんて洒落たのを注文してみた。ご飯と一緒に食べるのとか邪道なのかな?w

 

IKEAは立川しか行ったことが無いけどとにかく広い。万歩計持ってたら結構な距離なんじゃないかってくらいあるかされる。ただガジェット好きな自分的には興味を示すものが多いので飽きない。

基本的に箱物はキレイな立方体ではなくて台形をひっくり返した形なのであまり惹かれないんだけど、今回注目したのは低反発の快適そうな枕。ちょうどそろそろ換え時かな?って思ってたくらいのタイミングでサイズ・価格共に納得のを見つけてしまったので即買い。枕って快適な睡眠にだいぶ影響するだろうからかなり重要アイテム。

モノ的には無印良品とか日本ブランドのとこに比べるとチャチイもんが多いけど、良く見極めれば買いのものもあるかなって感じ。

結局1時間くらいかかってようやく2Fを一周できたかな?ってくらい。改めて時間が全然足りないくらい広かった。

 

車は時間通りに返却してから高円寺の福来門で働いてた葉さんの新しいお店の「永發」に行ってきた。

先日オープン前に一度顔を出したっきりだったので1ヶ月くらい空いちゃったけど数組お客さんも入ってたし葉さんは相変わらず元気そうだった。

STUNNERの高木たちもちょこちょこ顔だしてるみたいだけど、考えてみたら当時福来門に通ってた連中の殆どがもう高円寺に住んでないよなw

だいぶ厳しい状況の中でのお店のオープンだったと思うから頑張ってほしいな。

 

高円寺の夜は賑やかだった。そんな高円寺が良いなーって改めて思った。

 

(累積生涯走行距離: 21,455.8 + 58 = 21,513.8km)