昨日は久しぶりに出る予定がない日だったのでお家時間を楽しんでみた。

そんな中でふと思いついた「かぼすの焼酎漬け」をやってみた。

すだちは金柑みたいな小ぶりなんだけど、かぼすはピンポン玉よりもやや大きめで小ぶりなみかんくらいのサイズ感。これを2個使ってスライスにする。包丁でやったけどこういう時に野菜スライサーみたいなのがあったら便利なんだろうなーって思った。

このかぼすは先日実家に立ち寄った時に父親が庭で作ったやつだともらったものなんだけど、ぶっちゃけ2個でも結構な量で家飯でそこまで使わないなーと残ってたモノ。この使い方はかなり有効かとw

 

入れ物は前にコーヒー焼酎を作った時のちょうどよいサイズがあるので、それを使った。

焼酎はコーヒーの時は芋焼酎を使ったんだけど、今回はスッキリ麦焼酎のいいちこを使ってみる事に。恐らく炭酸割りとかで呑むことが多そうなので芋より麦のほうが素直に合いそうな気がする。

甘さは要らない派なので砂糖は不使用。完全に焼酎と果実のみ。

緑色の皮は焼酎を入れてしばらくすると黄色く変色してきた。見た目的にレモンっぽくなっちゃいそうだけど、とりあえずしばらく様子を見てみることに。

レシピを色々見てたけど1週間~1ヶ月とかなりみんなアバウトな感じだったので間をとって2週間位かなと。

出来上がりが楽しみだわー。

こんな感じでお家時間をしっかり楽しんだ一日でした。