週末ということで夜までみっちりやる事が詰まってた一日だった。

世の中の動きが鈍化しているのもあってか、例年の師走ほどでは無いのは助かる。毎年なら昨日みたいな日は忘年会日和だったんだろうな。

まさか日本で忘年会が開かれない年が来るなんて誰もが思っても見なかっただろうな。

 

そう言えばテレビ見てて思ったけど、Gotoイートが中止になったり、時短要請とかで飲食店もダメージだけど、そこに食材を卸してる業者さんもかなりのダメージっぽいね。

例年ならこの時期なんてどこの店も鍋出して宴会だったろうから白菜が余りすぎて食品ロス問題とか言ってたし。確かにスーパーの野菜もこのところガクンと価格が下がった気がしてる。自炊する身からするとありがたいけど、農家は大変っぽい。

こういう図式を見てると世の中ってホント回ってんだなーって実感する。

 

それって音楽にも言えるような気がするんだよなー。

俺らが音を止めちゃったら全部の流れが止まっちゃうんじゃ無いかな?とか。バンドが止まったらお客さんも止まるし、ライブハウスも止まるし、CDの流通も止まる。

逆に動いていればゆっくりでも全部回るのかな?って思う。もちろん慎重に行動しなければならないのはわかってるので動きが鈍いのは仕方ない。

世の中の流れを無視して安易に止めるのは違うんじゃないかなと。

 

そんな大変な時期にどんどんなっていってるけど、今回の大阪公演は予定通り開催なのでレンタカーを借りに行って東京を発ち深夜移動。

先月末とほぼ同じルートでチヨンを拾いに行って出発。この東京から大阪までの流れもだいぶ慣れてきた。道なんかはナビ要らず。

今回の車はオリックスレンタカーでトヨタのアクア。いつも借りてるカーシェアのはオートクルーズシステムが付いてるのに今回のはナシのどノーマル。長距離運転はこれがあるとないでだいぶ違う。

 

朝方の大阪目指していざゴーウエスト。

 

(累積生涯走行距離: 29,931.1 + 506.6 = 30,437.7km 3万キロ突破!)