北陸から東北・北海道にかけて大雪みたいだけど、東京はスカッと晴れて洗濯日和だった。

夜は高円寺のGRiNにアメリカから帰国中のUKULELE HIROがやってくるとの事だったので間に合うようにタクシーで向かった。その5分くらいの車中であのCMでお馴染み「Go」ってアプリをインストールして精算まで済ませた。なかなかタクシーが拾えない時に活用できそうな便利なアプリの気がする。

昨日のイベントはOWEAKのダイスケとUKULELE HIRO、EASTBAYのケイタロウくんのスリーマンのアコースティックだった。何となく髙木とやってる生唄っぽい雰囲気でアットホームだった。

トップのダイスケにも間に合ったけど、ダイスケのあんな長尺のステージは初めて?観たかも知れない。雰囲気にちょっと緊張してたっぽいけど、相変わらずのダイスケ節でやっぱOWEAKのメロディ好きだなーって思った。今度はソロでも対バンしたいな。

UKULELE HIROは前回来日した時にKATA_BARで対バンしたけどその名の通りウクレレのパンクアーティスト。オリジナルではなくカヴァー曲をその場の空気に合わせてプレイする盛り上がるタイプ。今回はまさかのB’zやドリカムのナンバーをやってたけど世代がバレるねw

場の空気も温まったところでケイタロウくんの登場。演奏力とカバーなんかも混ぜながらのプレイは流石。パインの件も話してくれたけど、来年早々に俺も一緒にONE FOR PINEの活動に参加しようと思っているのでまた忙しくなりそうだ。SNSの必要性の話なんかも興味深かったしだいぶ内容の濃いライブしてた。

 

終演後は次の予定でMARGALINEのユウスケと22時に渋谷で会おうって約束だったので、高円寺から渋谷まで移動。久しぶりに山手線の渋谷駅降りたけど構造が全然変わってて驚いた。

今回は仲間と一緒にプロレスを観に東京まで来てたみたいで、その試合後にex.SOULMONKIEESでNAMBA69のドラムを叩いてたサンブがやってるお店に行ってきた。前からチェックしてたんだけど、なかなか行く機会ができず今回ユウスケと共通の仲間ってことでやっと行けた。

関西系の粉ものがメインのお店なんだけど、マジで好きなタイプの関西出汁で旨かった。たこ焼きもお好み焼きも初めて食べるふわふわ食感のどろ焼きってやつで激ウマ。姫路に本店のある喃風ってお店で修行したって言ってたけど、それを東京で食べれる隠れ家みたいなナイススポットは最高!

ユウスケが連れてきてくれてた仲間もみんな面白かったし、気づけば2時位までワイワイしてた。

帰りはインストールしたばかりのアプリのGoを見ながらタクシーが多いエリアを探してピックアップ。支払いもアプリからできてしまうのが便利。領収書は後日アプリからメールで送信できるしメチャスマート。

 

こうやってバンドマンの仲間に囲まれて生きていられる俺の人生はホント幸せ。そして現役でもバンドを辞めてしまってもこうやって一緒に笑える仲ってのは変わらないんだな。

音楽だけじゃないんよバンドは。