昨日の夜はSHACHIのスタジオだった。

今回はいつもの高円寺のスタジオが取れなかったので新高円寺のスタジオでの練習になった。このスタジオは前からあるのは知ってたんだけど使ったことはなく、どうやら最近リニューアルしたらしい。

場所的には申し訳ないくらい俺得な距離感なんだけど、なんともクセの強いスタジオで遠のいていたトコロ。

 

中の機材もなかなかのクセありで久しぶりに当たったマーシャルJCM900のSL-X。

音はメッチャ良いんだけど、チャンネルが1チャンネルでボリュームのA/Bしか付いてないのでクリーンと歪みの切り替えができないタイプ。こんなの最近マジ見なくなったし、なんなら精算終了してて修理すら難しいタイプじゃないかな?

そんな昨日はこの土日の広島・出雲の2箇所のセトリづくり。

海太とやるようになってからクリックをなくしたSHACHIなんだけど、持ち時間に対しての曲数がまだつかめてなくて押してしまうこともたまにある。今はその微妙な曲数の加減を調整してる感じ。

でもやっぱせっかく行く場所だしたくさん曲を詰め込みたいんよね。

 

ガッツリ2時間で2日分のセトリをぶん回した後は、近所で車を借りて髙木を拾ってインラジへ向かう。

いつものルーティンで何となく豆腐屋のおじちゃんに会いたくなって晩酌用の揚げ豆腐を買ってきた。

そんな昨日のラジオは12月に入ったということで「インディーズバンドなりのクリスマスソング」という季節っぽいテーマをトーク。

メジャーのアーティストの曲なんかは何だかんだ聴く機会があるけど、インディーズバンドのクリスマスソングってマニアックでなかなかお目にかかれなかったりする。ただ、そんな中にメッチャいい曲があるんよねーってのをやりたくて。

今回はクリスマスソングがテーマだったけど、こうやって季節を感じる曲を作るのってテクニックが要るんだなーと勉強にもなった。

帰りの車で髙木とも話をしてたけど、一回アコースティックでそういった季節ソング作ってみるのもありかなーなんて思った。

 

高円寺の街は言うほどイルミネーション感も無いのでクリスマスを感じない気がするけど、渋谷や原宿なんかは昔のままにぎやかになってんのかな・・。

今年はそんな雰囲気も少しくらい感じたいなーw

 

(累積生涯走行距離:115,048.1 + 73 = 115,121.1km)