世間では昨日がクリスマスの本番なんだろうけど、月曜日ってことで普通に世の中は回っていた気がする。

肌寒い空気の中、昼過ぎに区役所へ行き戸籍謄本を取ってきた。

住民票ってのはコンビニでも出力できるのに戸籍謄本ができないのは意味がわからない。重要な情報だから?であれば住民票は重要じゃない情報なの?ってなる。

マイナンバーカードを持っているのに、区役所に行って自分の名前を2〜3箇所手書きさせられ、15分ほど待たされて450円も取られる紙切れ一枚。

すべてデジタル化すれば、役場の職員の半分くらいリストラできると思うし、そうすれば高い税金を払わなくても住むんじゃないか?なんて今どきの小学生でもわかる。

役場に行くとこんなひねくれたことばっかり考えてしまう自分にウケる。

 

そう言えば愛媛のBONKURA FEVERSのガッツから玉津みかんが届いた。

決して安くないのにこういう地方の名産品とか送ってくれるのはホント嬉しい。ただとりあえずひと箱は多すぎたのですぐにみんなに連絡しておすそ分け。

こんな時もサッと手を上げて取りに来てくれる海太とコイケの安定感。

そしてそのみかんを持って夜はフォーキーズ酒場へ行ってきた。

前日のイブはナゲットの食べ放題イベントをやってたみたいだけど、俺は前回参戦してるしもう良いかなって事で、昨日はタタキとせせりポン酢が500円のサービスデーに行ってきた。

途中からCANTOYのけんぼーも加わってワイワイな夜。

今年は近所にフォーキーズがやって来て、ホントたくさん利用させてもらった。先日の生唄のイベントも含め年末のお礼がちゃんとできてよかった。

ということで昨日が俺的なフォーキーズ納めとなった。

 

2024年はホント多忙な一年になりそうな予感だけど、それくらい詰め込んだ人生の方が楽しいんじゃないかな?って最近は思ってる。無理や無茶はダメだけど、ギリギリくらいの気持ちでやってる方がエネルギーが溢れてて良いんじゃないかな。

来年に向けての気持ちがグンと上がった一日だったな。